アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
アベコンベの雑貨屋
ブログ紹介
書きたいことを何でも書く、全然テーマの定まらないわけのわからないブログですが、どうぞよろしくお願いします。
ちなみに、このブログ上での「アベコンベ」というHNは、ドラえもんのひみつ道具に由来します。どんなひみつ道具かは、てんとう虫コミックス第4巻か、藤子・F・不二雄大全集の「ドラえもん」第2巻をご覧あれ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ラブライブ!二期も大団円。
世間はすでに7月である。ここ数日いかにも梅雨といった感じの、雨が降ったかと思うと晴れ間も見えたりといった不安定な天候の日が続いているが、2014年も半分が過ぎたことになる。正月には「今年こそ頑張っていい年にしよう」と意を新たにしたのに、この半年間何をやっていたのだとも思うが、まだ半年あると思えばいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/05 23:52
久しぶりの投稿。
久しぶりのブログ更新となった。ヒマがないわけではないのだが、どうもサボり癖がついていかん。このブログも根本から見直した方がいいのかもしれない。 東京はこの1週間くらいは梅雨の中休みだったが、今日は朝のうち雨が降った。週末に雨が降ると、洗濯物が外に干せなくて困る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 23:56
大相撲夏場所
ゴールデンウィーク以来このへっぽこブログの更新がすっかりお留守になってしまった。めちゃくちゃ忙しいというわけでもないのだが、このところどうも時間のマネジメントがうまくいかなくなっていると感じる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 23:58
高尾山に行ってきた。
ここ最近さぼり癖がついて、4月中にこのブログを更新したのはたったの3回というとんでもない結果になってしまった。こういうのは一回更新がめんどくさくなると、そのままずるずる来てしまう。そのブログ書く時間に大したことやってるわけでもないのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 23:58
バルテュス展
このところマスコミは、韓国で起きた旅客船の沈没事故を連日大きく取り上げている。被害者の多くが修学旅行の高校生で、この学校の教頭が自殺したとかいう話を聞いていると、何ともやりきれないものを覚えざるを得ない。この事故は船長をはじめとする船員が船を真っ先に捨てて逃げたり、日本が救援を申し入れたにも関わらずそれを断ったりといろいろ腑に落ちない点があるが、これにかこつけて韓国の悪口を言うような人間はそれこそ最悪だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 23:58
今期のアニメ
このところ日曜日にこのへっぽこブログをまとめて更新するというスタイルが定着してしまっている。それだけ精神面で余裕がないということか。 そういうわけで、新年度の目標として、「ダラダラ残業をなくす」ということを決めたが、これがどうもなかなか難しい。だいたい、残業をやめたとしても終業後に街中をふらふら遊び歩いていたら何もならない。もっと時間を有意義に使うことを考えなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 23:58
がんばれ三陸鉄道
4月になってせっかく桜が満開になったと思ったら、4月3日ごろになって風雨が強まり、おかげで桜がかなり散ってしまった。おまけにこの週末は冬に逆戻りしたかのような寒さだ。公園には風に舞った花びらが桜並木の根元に積もってピンクのじゅうたんのようだが、こういう天候を「花冷え」とでもいうのだろうか。 5日の土曜日は職場の経営方針発表会とキックオフパーティー。新入社員の自己紹介も兼ねているが、学校を出たての新入社員は若くて元気があっていいものだ。しかし問題は入社したての新人より、むしろ入社してから2年目か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 23:54
どんづまりの日
今日は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 23:57
春の嵐
今日はあるイベントのために蒲田まで行く用事があった。それはいいのだが、このイベントには予想よりも多くの人が詰めかけたらしくて、雨が降る中で会場の外を1時間近くも行列させられて並ぶはめになった。おかげでカバンの中に入れていた本にも被害が出た。やれやれだ。 で、イベントが一段落して帰途につくころには雨が小やみになっていた。どうやら並ばされた時間帯が雨がいちばん強かったようだ。それでも桜が満開になる前に雨が降ったのがせめてもの不幸中の幸いだったと思っていると、夕方になるころには空が晴れ出した。雨で空... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 23:58
アニメジャパン2014
今日は東京ビッグサイトで開催されているAnimeJapan2014に行ってきた。同人誌即売会以外でビッグサイトに行くのはこのときくらいではなかろうか。 りんかい線を国際展示場駅で降りたのは正午過ぎになってからだったが、駅の構内にはアニメのポスターがべたべた貼られている。まさにコミケのときのようだ。人出はコミケほどではないが、外国人の姿も見られ、アニメに対する国際的な注目の高さがうかがえた。 会場に着いたのが遅かったこともあり、ブースで売られていたグッズはたいていが売り切れ。まあこれを買おうと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 23:59
だいぶ空きました。
だいぶこのへっぽこブログも間が空いてしまった。このところ年度末で業務が詰っていて生活のリズムが乱れ気味だったもので。まあ連日夜中まで残業している人間も大勢いるから、自分のような者が「忙しい」だのと言ったらバチが当るかもしれないが、仕事でもオフでも、せめてもっと自分のやりたいことをやっているという充実感を持って生活できるようにならないものか。 あと、最近になって急に暖かくなる日があって、まさしく「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉の通りかと思うと、そこから寒の戻りがあることがある。さらに日中は暖かく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 23:57
あれから3年
今日で東日本大震災から3年。3年前のこの日は、2時46分までは何の変哲もない、いつも通りの一日だった。小生はいつも通りに朝の電車に乗って出勤し、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/11 23:42
蒲田温泉
今日9日はあるイベントのために蒲田に行ってきた。こういうイベントに行くとさんざん散財してしまうが、金を使うのがいやならそもそもこんなイベントになど行かなければいい。「金をムダづかいせずに大切にする」ということと「ケチ」は違うものだ。 そして小生は蒲田に行ったときにはそのあたりに何軒かある黒湯の温泉銭湯に行くことにしている。庶民的な商店街や住宅街が続く下町の中に、こういう人々が憩えるような場所があるのはいいものだ。この温泉の黒湯は入ると肌触りがよく、入るとリラックスできる感じがする。こういう人々... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 01:06
夢のアイドル共演
今日はひな祭りだが少々寒かった。しかしこのところ咳がひどく、マスクをして出歩いている。カゼのせいだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 23:58
アイマス劇場版(ネタバレあり)
このへっぽこブログの更新をサボっているうちに世間は3月になっていた。このところどうも精神的に余裕がない。休みの日は休みの日でやることがあるし。 この2月は首都圏でも2度にわたって大雪に見舞われ、山梨県が孤立状態に陥るなど波乱含みの月だったが、2月も終りになってようやく暖かくなってきたと思ったら、3月に入ってまた雨が降って寒くなった。こういうのを「三寒四温」と呼ぶのかもしれないが、日が暮れる時刻が年明けのころに比べてかなり遅くなっていて、東京だと5時半ごろまで日が残るようになっている。季節は着実... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 23:58
千早の誕生日
千早の誕生日 今日2月25日は如月千早の誕生日。お誕生日おめでとう、千早。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 23:58
波平声の代変り
東京でいまだに溶け残った雪があちこちに積み上げられている。おまけに今日スーパーに買物に行ったらパンが売られていなくて棚ががらんとしていた。雪の影響でトラックが動かず搬入ができないらしい。 しかしスーパーの棚にパンがないくらいで騒いでいるようではまだ甘い。東名高速は大雪のためにクルマが立ち往生し、山梨県では鉄道も道路も大雪で不通になってしまっているという。ガキのころは雪が降ると雪遊びができるので嬉しかったが、そんなことも言っていられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 23:59
雪が降る。
この冬は2月8日に東京でも大雪が降った。小生はこの日外出したが、夕方になるにつれて雪が強くなり、電車の本数も減らされる中なんとか帰宅することはできたものの、靴の底がすり減っていたため何回か滑ってつっ転んだ。 それでこれが何十年かぶりの大雪だと言われたが、このおかげで翌日9日が投票日だった東京都知事選の投票率は下がったのではないか。選挙結果は舛添要一氏の当選だったが、「脱原発」を唱える細川護煕元首相と宇都宮健児候補がともに立候補したために脱原発派が分裂し、舛添氏の当選を許したという見方がある。都... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 23:57
アイマス考
今日は暖かかったが、今週に入ってまた寒の戻りがあるらしい。このところ天候が不安定だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 23:54
すでに2月。
このところバタバタしていて、へっぽこブログの更新をサボっていた。少しは寒さも和らいだように思うが、すでに世は2月。この前正月になったばかりだと思っていたら、すでに2014年も1か月が過ぎていたわけである。時間のたつのは早いものだ。 こうやってブラブラしてると、その間に時間ばかりがたって、あっという間にじいさんになってしまうだろう。果たしてそれでいいのか、焦りばかりがつのる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 23:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

アベコンベの雑貨屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる