アベコンベの雑貨屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費者は搾取される

<<   作成日時 : 2014/01/27 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はやたらと風がビュービューゴーゴー吹き荒れた一日だった。昼間は15度くらいまで温度が上がったというが、その風に加えて夕方になって急に冷え込んだせいもあってか、暖かかったという実感はあまりない。

消費税が上がる前にと思って、5年近く使っているわが携帯電話をスマホに機種変更できないかと店に行ってみた。しかし話を聞いてみると、ガラケーに比べて毎月の通話料は倍近くになる。まあ普通のサラリーマンなら、「飲み屋に行くのを月に一回我慢すればいい」「これを機会に禁煙すればいい」と思える程度の金額のアップだが、小生のような安月給ではこの出費増は痛い。本やマンガを買うのを節約すればいいのだろうが、これも難しいねえ。
いっそガラケーのまま機種を更新すればいいという考え方もあろうが、いずれにせよ考えどころだ。消費税が上がるまで2か月、あまり余裕はないが。いずれにせよ、スマホを買わされる一般消費者はこうやって搾取されるのね。

大相撲の初場所が千秋楽を迎えた。本割では鶴竜が白鵬を下して優勝決定戦に持ち込んだが、優勝決定戦では白鵬がしっかり締めた。鶴竜は大関昇進後いまいちパッとしなかったが、今場所は存在感を示した形になった。しかし稀勢の里はケガの影響で千秋楽を休場して負け越し、綱取りと言われていたのが踏んだり蹴ったりだ。おかげで三役そろい踏みを栃煌山と玉鷲が代行するという珍事があった。
遠藤は11勝して番付を上げ、来場所は横綱大関と総当たりになる。そこでおいそれと勝たせてもらえるほど相撲界は甘くないだろうが、どの力士もそのような経験があってこそ成長するものだ。いずれにせよ楽しみである。
一方で里山がまげを引っ張っているとして反則を取られ、負け越したのは残念。幕内にギリギリ残留できる可能性はあるが、小さな体で技を武器に挑んでいく姿は幕内でこそ見たいものだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
消費者は搾取される アベコンベの雑貨屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる