アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ」のブログ記事

みんなの「アニメ」ブログ

タイトル 日 時
ラブライブ!二期も大団円。
世間はすでに7月である。ここ数日いかにも梅雨といった感じの、雨が降ったかと思うと晴れ間も見えたりといった不安定な天候の日が続いているが、2014年も半分が過ぎたことになる。正月には「今年こそ頑張っていい年にしよう」と意を新たにしたのに、この半年間何をやっていたのだとも思うが、まだ半年あると思えばいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/05 23:52
今期のアニメ
このところ日曜日にこのへっぽこブログをまとめて更新するというスタイルが定着してしまっている。それだけ精神面で余裕がないということか。 そういうわけで、新年度の目標として、「ダラダラ残業をなくす」ということを決めたが、これがどうもなかなか難しい。だいたい、残業をやめたとしても終業後に街中をふらふら遊び歩いていたら何もならない。もっと時間を有意義に使うことを考えなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 23:58
アニメジャパン2014
今日は東京ビッグサイトで開催されているAnimeJapan2014に行ってきた。同人誌即売会以外でビッグサイトに行くのはこのときくらいではなかろうか。 りんかい線を国際展示場駅で降りたのは正午過ぎになってからだったが、駅の構内にはアニメのポスターがべたべた貼られている。まさにコミケのときのようだ。人出はコミケほどではないが、外国人の姿も見られ、アニメに対する国際的な注目の高さがうかがえた。 会場に着いたのが遅かったこともあり、ブースで売られていたグッズはたいていが売り切れ。まあこれを買おうと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 23:59
夢のアイドル共演
今日はひな祭りだが少々寒かった。しかしこのところ咳がひどく、マスクをして出歩いている。カゼのせいだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 23:58
アイマス劇場版(ネタバレあり)
このへっぽこブログの更新をサボっているうちに世間は3月になっていた。このところどうも精神的に余裕がない。休みの日は休みの日でやることがあるし。 この2月は首都圏でも2度にわたって大雪に見舞われ、山梨県が孤立状態に陥るなど波乱含みの月だったが、2月も終りになってようやく暖かくなってきたと思ったら、3月に入ってまた雨が降って寒くなった。こういうのを「三寒四温」と呼ぶのかもしれないが、日が暮れる時刻が年明けのころに比べてかなり遅くなっていて、東京だと5時半ごろまで日が残るようになっている。季節は着実... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 23:58
千早の誕生日
千早の誕生日 今日2月25日は如月千早の誕生日。お誕生日おめでとう、千早。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 23:58
波平声の代変り
東京でいまだに溶け残った雪があちこちに積み上げられている。おまけに今日スーパーに買物に行ったらパンが売られていなくて棚ががらんとしていた。雪の影響でトラックが動かず搬入ができないらしい。 しかしスーパーの棚にパンがないくらいで騒いでいるようではまだ甘い。東名高速は大雪のためにクルマが立ち往生し、山梨県では鉄道も道路も大雪で不通になってしまっているという。ガキのころは雪が降ると雪遊びができるので嬉しかったが、そんなことも言っていられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 23:59
アイマス考
今日は暖かかったが、今週に入ってまた寒の戻りがあるらしい。このところ天候が不安定だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 23:54
「ヤマノススメ」
「ヤマノススメ」 今日になって寒くなってきた。カゼをひかないように気をつけよう。 それにしてもこの季節になると、朝目が覚めても外はまだ暗く、そのまま起きずに暖かい布団の中でもそもそしているのが最高に気持ち良くなる。いっそ時間が止まればいい、ドラえもんの「タンマ・ウォッチ」がほしいとすら思える。DIOの「世界」は、時間をせいぜい数秒しか止められないんだっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 23:54
映画館の困ったちゃん
今日は少し暖かかった。しかし西日本は冷え込んでいて、東日本も明日から寒くなるとか。冬支度をきちんとしておいた方が良さそうだ。 あと今日から福島第一原発4号機の燃料棒の取り出しがいよいよ開始された。万全に万全を尽くして、何とかしてもらわねばならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 23:50
まどマギ劇場版(若干ネタバレ注意)
昨日今日といい天気。今ごろ山に行けば紅葉が見ごろだろう。しかし今ごろはどこの山も混んでいるだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 23:59
してはいけないツッコミ
今月末はハロウィンだ。日本でもハロウィンはかなり定着してきた感があるが、近所のスーパーでは、入口に魔女の帽子などのコスチュームが置かれていて、子どもがそれを身につけるとキャンデーなどがもらえるというイベントをやっている。しかし大人がそれをかぶって買物をするのは恥ずかしいよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/28 23:57
アニ玉祭
今日になって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 23:59
ありがとう宮崎監督
今日埼玉県から千葉県にかけて竜巻が起きたらしい。これから台風シーズンになって大雨が降りそうだし、日本は大変だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/02 23:57
今期のアニメ
今日も外はかなり暑くなったらしいが、昼飯を食いついでに買い物に打た程度で、陋屋の中で安静にしていた。天気予報によると今週になって暑さは少し和らぐらしいが、こう暑いと食い物を冷蔵庫の中にきちんとしまうことを徹底せねばならぬ。特に牛乳などを暑い部屋に放置したら悲劇だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 23:57
一日お休み。
今朝目が覚めると頭痛がした。吐き気がするとかいったような他の症状はなかったが、このところ急に暑くなるなどの気候の変動で体調を崩したらしい。何とかバファリンを飲んで這ってでも出社しようかとも思ったが、大事を取って休むことにした。そこで病院にも行って薬をもらってきて、少し昼寝したらなんとか頭痛は収まったが、いずれにせよ今日は早く寝たほうがよさそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 23:59
[言の葉の庭」を見てきた。
先日15日は、「ラブライブ!」の同人誌即売会のイベントに顔を出すために、蒲田にあるスペースぴあに行ってきた。 京急蒲田駅は昨年の10月に上下線とも高架化されて趣ががらりと変った。しかし空港線の列車が2階と3階の両方から出るし、各駅停車の退避用のホームもわかりにくいところにあるのでどうもややこしい。いずれにせよ、駅にまわりの整備はまだまだのようだ。 「ラブライブ!」のイベントは盛り上がっていたが、雑誌の企画は2010年からやっていたものの、今年になってアニメが放映されて一気に知名度が高まり人気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/17 23:58
理想の学校?
今日になってボーナスが出た。そこで腹が減ったので、帰りのついでに何かうまいものでも食いに行こうかと思ったが、そこで思いついたのが某回転寿司チーンの平日88円均一セールに、某ファミレスのステーキ…全くオレって貧乏性だな。それも空しいので、デパートの屋上近くにあるレストラン街で飯を食ってきたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 23:56
劇場アニメラッシュ
今日も一日いい天気。おまけに今日はかなり暑くなったらしい。小生は今日一日はだいたい陋屋にいて、夕方になってから近所のスーパーに買い物に行ってクリーニングに出していた衣類を引き取りに出かけただけだから、あまり実感はなかったが。 しかし何でも、フィリピンの東の海上にすでに台風3号が発生していて、今週中に西日本に接近・上陸する可能性もあるという。6月に台風が来るとはずいぶん気が早いように思えるが、暴風雨で被害が出ないように願いたい。雨が降って水不足が解消するなら結構なのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 23:58
またもやアニメネタ。
今週末からいよいよゴールデンウィーク。もうすでに連休中は何をしようかと思っているが、どっかに出かけようとしてもどこも混んでるだろうしねえ。結局陋屋でうだうだしているうちに連休が過ぎてしまうというのが一番いけないパターンだが。まあ引っ越してから3か月もたつのに部屋の中に積もりに積もった本の整理が終っていないから、それを一気にやるという手もあるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 23:57
アニメネタいろいろ。
最近どうも無精になって、このへっぽこブログの更新をさぼりがちになってしまった。いかんいかん。 しかし昨日今日と寒い。特に今日などはうちに帰ると風の音がゴーゴー鳴って、ベランダに出ると冬に逆戻りしたかのようだった。今夜はあったかくして寝よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/10 23:57
「とある」劇場版
今年は桜の開花が早い。今週に入ってからあれよこれよのうちに桜のつぼみがふくらみ始め、今日近所の図書館に行くついでにそのそばの公園に足を踏み入れてみると、すでに桜の花が満開になって咲き誇っていた。小生なんぞのような無粋な人間は、仲間どうしで花見に行って飲み食いできるような機会もないものだが、それでもやはり日本の春にはこの花がなければと思う。しかし3月のこの時期から桜が満開になるようでは、入学式のころにはすでに葉桜になっているではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 23:59
今期のアニメ
だいぶ間が空いてしまった。このところ仕事が詰っているし、何よりも体調が最悪なもので。おかげで引越からそろそろ1か月になろうとしているというのに、部屋の整理もままならない。まあ職場で仕事があるのはけっこうなことだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 23:56
アニメの殿堂
かなり寒くなった。おかげで小生の近辺でもカゼ気味でマスクをしている人が目立つ。周囲がマスクマンばかりというのは感じがいいものではないが、仕方ないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 23:57
まどマギ劇場版を見てきた。
今日は日中はいい天気に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 23:57
「新世界より」
今日は秋晴れの気持ちのいい一日。日中もかなり涼しくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 23:57
東京駅の魔物
今日の東京は雨模様。このような雨を通して秋らしくなっていくのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 23:57
困ったもんだ。
先日広島で大学生が女子小学生をカバンの中に入れて拉致しようとし、不審に思ったタクシーの運転手に取り押さえられてお縄になるという事件があった。いつの時代になってもこういう困ったちゃんは後を絶たないものだが、被害者がなんとか無事だったことが何よりだ。 しかし問題は、この事件に関連して、一部のマスコミが容疑者に関連して、「小6女児監禁男はプリキュア好き」などと見出しで書いていることだ。さらにこの記事の本文は容疑者に関して、「居合同好会の幹事を務めていて、学校にはほとんど来ていなかった。(アニメ)プリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 23:56
ただ今帰省中。
昨日8月13日より、実家に帰省している。昨日の新幹線は発車直前にのぞみの自由席に乗っても坐れるくらいだったが、帰省ラッシュのピークは過ぎたのだろうか。 しかし帰省中に何をしようかというと、とりためたテレビの番組を見るわけにもいかないし、買いはしたものの読んでいない本を一気に読もうにも、本をいっぱい詰め込んだカバンを持って混雑した新幹線に乗るなど烏滸の沙汰だ。かといって実家でブラブラしていても家族からウザがられるし、せめてお手伝いはきちんとしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 23:58
けいおん!でスポーツ
小生は来週1週間夏休み。ようやく解放された気分だ。小生なんぞはついつい、「ああ、大人にも一か月くらい夏休みがあればいいのにな」などと思ってしまうが、そうなったら宿題がどっちゃり出そうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 23:56
久しぶりのアニメネタ
今日は立秋だ。しかしかねてから疑問に思っているが、まだまだ暑い盛りの8月上旬に「これから秋です」と言われても、どうも納得いかない。まあ8月も半ばを過ぎて高校野球が終る頃になると、日が暮れるのが早くなって虫が鳴き出すなど、秋の気配も感じられるようにはなすが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 23:57
今期のアニメ
今日は朝方は晴れ間も見えたものの、どんどん曇っていって昼過ぎごろから雨が降り出した。しかし九州では大雨で土砂崩れや浸水が起きているところもあるとか。台風でもないのに、集中豪雨で被害が出るのは困るねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 23:57
「とある飛行士への追憶」
今日の東京は梅雨の中休みで、晴れて陽光が降り注いだ。しかし明日から明後日にかけて台風4号が上陸するかもしれないわけで、嵐の前の静けさというわけか。せめて通勤時に台風が直撃するという最悪の事態にはならないでほしいものだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 23:55
逃がした魚は大きい
今日は朝方雨が降っていたが、昼過ぎからは雲が切れて晴れ間ものぞくようになった。太平洋を台風が通過したというが、変りやすい天候はそれとも関係があるのだろうか。今は湿気がないからいいが、これから梅雨入りしたらどうなるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 23:58
「蛍火の杜へ」
昨日今日と天気が良くて、絶好の行楽日和の週末。山にハイキングにでも行けば気持ちいだろうが、相変らず東京でくすぶっている。 先日ソフトキャンディを食っていたら詰め物が取れたので、昨日は歯医者に行ってきた。歯医者の先生からは、「しばらく来ないうちに太ったね」と言われた。やれやれ。 それからその足で、新しいメガネをつくってもらいに渋谷に行ってきた。なぜわざわざ渋谷まで行くのかというと、小生がまだ学生のころに親戚の紹介でメガネをつくってもらった店が渋谷にあって、視力検診のデータもこの店にあるからであ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 23:57
「ももへの手紙」を見てきた。(ネタバレ注意)
今日も雨が降ったりやんだりのぐずついた天気。そのような中、池袋の映画館に「ももへの手紙」を見に行ってきた。 小生がこの映画に対して抱いていた先入観は、「瀬戸内が舞台でモノノケが出てくるという設定は『かみちゅ!』、父親を亡くした母子家庭という設定は『たまゆら』の二番煎じじゃないの?」というものだった。しかし見てみると、この映画は笑いありちょっぴり泣けるシーンもありで、「かみちゅ!」「たまゆら」とも違うオリジナル色が出ていたのは良かった。 この作品の最大の魅力は、瀬戸内の島の情景をディティールま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 23:58
5月の大雨
今日は朝のうちはかなり強い雨が降って、東京でも大雨洪水警報が出た。雨は午後から小降りになったとはいえ、和歌山県などでは住民に避難勧告が出たところもあるとかで、せっかくの連休にこの大雨では、観光地にとっては痛手だろう。 そういうわけで、今日は一日家で安静にしていた。こういうときこそ部屋の整理をしたり、買いはしたもののろくに読んでいない本を読んだり、撮りためた番組を見たりと、やることはいくらでもありそうなものだが、結局はうだうだ過ごしてしまうものだ。 それにしても、4月にも台風並みの暴風雨となっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 23:54
「かみちゅ!」考
今日は晴れて温かい一日。桜も散りかけて青く澄んだ空に花びらがはらはらと舞っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 23:53
偉大なるお約束
今日になってうんと暖かくなった。土日は寒いくらいだったのに、こうもいきなり温度が変ると体調不良になりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 23:57
聖地巡礼
今日のNHK「クローズアップ現代」では、アニメの舞台をファンが訪ねる「聖地巡礼」を特集していた。こんな時間帯のNHKの番組でもこんな特集が組まれるほど、オタクな趣味は世間に知られるようになったということは、喜んでいいのかよくわからないが、番組自体は「聖地巡礼」をアニメ界の事情も混ぜながらよく説明できていたと思う。 このような「聖地巡礼」ブームの背景には、アニメの製作本数が増えて一作に時間や手間をかけるだけの余裕がなくなり、実際の風景をそのままアニメの中に取り入れて製作するようになったことが背景... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 23:58
瀬戸内に行きたい。
今日は朝まで雨が残っていたが、昼から雨が上がって温かくなった。これで一気に春めくわけではないが、それでも季節は春に近づいているのだろう。 しかし最近電車の中でやたら眠くなる。座席でうとうとしていると気持ちよさのあまり、このまま山手線をぐるぐる回っていたいと思えてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 23:58
今期のアニメ
今日は午前に半休を取って病院に行ってきた。おかげでいつもより少し寝坊できたが、病院は混んでいてけっこう待たされた。おかげで昼飯を食ったら少し遅刻した。 あと今日はぱらぱらとではあるが雨が降ったが、これで乾燥していた空気もちょっと潤いが出たのではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 23:56
「けいおん!」劇場版
今日は神戸の街に出かけてきた。このところ帰省してもなかなかヒマがなかっただけに、神戸をぶらつくのも久しぶりだ。 まずは生田神社に行ってお参りをしてきた。生田神社は初詣客でにぎわっていたが、ついでに昼飯を済まそうにも神社のまわりはどこも満員。三宮の地下街でなんとかラーメンを食い、神戸国際松竹で「けいおん!」を見てきた。 小生はこの「けいおん!」というアニメに対して、グッズを集めたりする一方でどこかはまりきれないものも感じていたことは以前も書いたし、高校生が大してバイトもしないくせに卒業旅行でロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 23:26
2011年のベストアニメ
今日は午前中だけ出勤し、これで今年の仕事は完全におしまい。そういうわけで、午後帰宅すると床屋に行き、年賀状を書いて部屋を整理した。床屋のおっちゃんやおばちゃんといろいろな世間話をするのも、日常生活の中で息抜きのひとときとなるものだが、翌朝は早起きして荷物をまとめなければならない。ああしんどいしんどい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 23:58
「けいおん!」考
今日もいい天気で、絶好の洗濯日和になった。昨晩の月食は、11時ごろから1時間ほど月が暗かったが、12時を過ぎると月が再び満ちていって明るく輝いていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 23:57
ビビガールの囁き
いよいよ12月。2011年も大詰め。もういくつ寝るとお正月。早く来い来いお正月。 しかし12月になったとたんに、急に寒くなった。11月は温かめの日が多かっただけに、これで体調を崩す人もけっこう出るのではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 23:58
オレって大バカ。
このところへっぽこブログの更新をサボってしまった。 11月に入ってから気温が高めの日が続いているが、今日5日は曇って天気が悪かった。最近は週末に天気が崩れるので、洗濯物や布団が干せなくて困る。 あと今日床屋に行ってきた。最近は千円で頭を刈ってくれる床屋が増えているが、小生は少しくらい値が張っても、街中の床屋でおっちゃんやおばちゃんと世間話でもしながら、あごに熱いタオルを乗せてひげをそってもらうのがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 23:36
アニメで町おこし
あいかわらず暑さは厳しいが、それでも一ころより日が暮れるのが早くなった。夏至から7月にかけては7時を過ぎても明るかったが、今ごろは6時半をまわったころから暮色が漂うようになる。さらに、家に帰るころには、近所の公園から鈴虫だか知らないが、ともかく虫の音が鳴り響いている。暑い暑いといいながらnも、季節は着実に秋に近づいてるいるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 00:59
夏は来ぬ。
今日は晴れて暑くなった。これでは電力不足が心配だが、うちの職場でも7月から「スーパークールビズ」と称し、チノパンやポロシャツで出勤してもよくなった。しかしTシャツやジーンズ、短パンはNGだが、どうせこれからジーパンは暑いしねえ。まあ小生なんぞは服装自由にされると、どうせ毎日ユニクロかスーパーのバーゲンで買った服で出社してるだろうから、半袖のワイシャツにノーネクタイでもいいけどね。 あと来月から、毎週水曜はノー残業デーで7時に強制退社になる。まあ水曜に限らず、残業せずに早く帰ろう。でもそのために... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 23:58
今期のアニメ
ここ二日ほどは梅雨の中休み。アジサイの花も程よい具合に色づいてきた。最近は日が長いので、明るいうちに退社できるのはいいことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 01:11
さっそくブログ始動。
今日は朝はよく晴れて、暑くなるぞと思っていたら、昼ごろから急に曇り雨が降り出した。おまけに天気予報では、これから一週間はぐずついた天気になるとか。 五月というと一般には、若葉が萌え出し風薫るさわやかな季節というイメージがある。たしかに五月は天気が良くなると寒くもなく暑すぎもなくて気持ちがいいが、実際には梅雨の前触れで天気がぐずつくことも多いんだよね。これから雨の量が増えるが、木々の緑も田んぼに植えられた若苗もこの雨のおかげで大きく育つものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 00:09

トップへ | みんなの「アニメ」ブログ

アベコンベの雑貨屋 アニメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる