アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ

タイトル 日 時
がんばれ三陸鉄道
4月になってせっかく桜が満開になったと思ったら、4月3日ごろになって風雨が強まり、おかげで桜がかなり散ってしまった。おまけにこの週末は冬に逆戻りしたかのような寒さだ。公園には風に舞った花びらが桜並木の根元に積もってピンクのじゅうたんのようだが、こういう天候を「花冷え」とでもいうのだろうか。 5日の土曜日は職場の経営方針発表会とキックオフパーティー。新入社員の自己紹介も兼ねているが、学校を出たての新入社員は若くて元気があっていいものだ。しかし問題は入社したての新人より、むしろ入社してから2年目か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 23:54
0系よもやま話
今日は一日中風がゴーゴーと吹き荒れていた。あちこちで雪も降ったみたいで、風の音を聞いているだけで気分まで寒くなってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 23:57
0系新幹線の功罪(完全版)
0系新幹線の功罪(完全版) 今日は3連休の最後の日。しかし外で昼飯を食い、クリーニングに衣類を出しに行き、図書館に本を借りに行った以外大した外出はしなかった。かといって家でもちょっと部屋の片づけをしたりネットをやったりした程度で、そんなに大したことはしていない。せっかくの休日なのにもったいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 00:51
鉄道の本
今日はあちこちで10月とは思えないような暑さだったらしい。おまけに台風24号は今日沖縄をかすめた後、列島縦断のコースを取るという予想が出ている。先月も台風が上陸して京都などで浸水する被害が出ただけに、これ以上被害が出なければよいのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 23:58
危険がいっぱい
10月になった。安倍首相は来年4月に消費税を上げることを決断したが、さてあと半年間で何を買おう。マイホームや結婚式の駆け込み需要なんてものもあるようだが、小生もそういう話があれば…やれやれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 23:52
「グリーン車」考
7月の終りから少々梅雨の戻りがあって天気が不安定になると同時に、若干は涼しくなったかと思ったが、これから猛暑がぶり返すという。ここ最近は、30度くらいではそう暑いとも感じない。 しかしかねてから思うのだが、8月上旬のまだまだ暑い盛りに「立秋」というのはどうも違和感がある。ようやく涼しくなるのは9月も終り近くになった彼岸のころからだが、温度だけでなく微妙な光の加減からも季節の移り変りを感じるのが日本人のものの見方なのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 23:56
大阪市営地下鉄80周年
このところ小生の周辺でも体調を崩している人が少なくない。気候が急変したせいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 23:59
あっちもこっちも工事。
ここ一週間ほどになって、急に暖かくなり一気に春めいてきた。わが陋屋の目の前の通りでも木蓮のつぼみがふくらみ、それどころかわが職場の近所の庭では桜のつぼみまでもがふくらみかけている。これでは入学式のシーズンには桜が散ってしまいそうだ。 しかし春になったせいか、このところやたら眠い。夜更かしはやめてゆっくり寝よう…と思っていた矢先、昨日の晩になって福島第一原発の冷却システムが停電で停止しているというニュースにぎょっとさせられた。東電はいいかげん懲りないのかねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 23:55
さよなら東横線渋谷駅
この3月16日に、東京メトロ副都心線と東急東横線が相互直通運転を開始する。鉄オタの端くれとしては、たしかに「元町・中華街発飯能行」とかいう列車が走るのかと思うとワクワクする。 しかしこの乗り入れ、東急東横線の利用者にとっては「便利になる」というより、「不便になる」と感じる人の方が多いのではないかと思う。それはやはり、渋谷駅が地下深くにある副都心線の駅に移転し、日比谷線との乗り入れも打ち切られるからである。もともと東横線の渋谷駅は山手線や銀座線との乗り換えは便利だったが、それが不便になってしまう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 23:49
京急蒲田駅の立体化
京急蒲田駅の立体化 今日は京急蒲田駅近くの大田区産業プラザで開催されたイベントに行ってきた。ここには2週間前にも行っているが、我ながら物好きだ。しかし帰宅してから買ってみたものをチェックしてみると、前にも買った本をもう一冊買っていたのにはさすがに自分でもマヌケだと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 23:59
新生東京駅
新生東京駅 涼しくなりかけたと思ったら、今日は日中少々蒸し暑かった。そのような中を、この10月1日にリニューアルオープンする予定の東京駅に出かけてきた。 東京駅には丸ノ内線で向ったが、JRの東京駅から丸ノ内線の改札口へと通じる通路の出口には、霞が関までは地下鉄で二駅で安いという旨の表示が掲げられていた。地方から霞が関に陳情に行くために東京駅に降りたお上りさんを取り込もうという腹だろうか。 竣工当時の姿に復元された東京駅には、周囲から多くの人がカメラを向けていた。たしかにドーム状の屋根を配した東京駅の姿は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 20:43
鉄オタの妄想
日ごろオフィスに引っこもっているとよくわからないが、朝晩は多少涼しくなったとはいえ、わが陋屋に引っこもっていると、やはり日中は暑い。ついついクーラーのスイッチに手が伸びるが、電気代が心配だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 23:59
神鉄粟生線はどうなる
今日で8月もおしまい。それにもかかわらず相変らず残暑が厳しいが、暑さよりもむしろいいかげん雨が降らないと水不足が心配だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/31 23:58
終着駅の旅情?
今日で7月もおしまい。しかし最近寝不足のせいかどうも体調がよくない。暑いせいもあるが、夏場は夜が明けるのが早いので自分も早く目が覚めてしまう。寝坊するよりはましかもしれないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 23:59
「JR全駅・全車両基地」
今日は蒸し暑かった。クーラーの効いたオフィスにいると気がつかないが、一歩外に出ると空気がむっとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 23:58
東横線の変貌
天気は今一つすっきりしないが、どうも蒸し暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 23:58
ユーラシア縦貫鉄道
今日も晴れて暑くなり、一日陋屋でパソコンをいじっていた。しかしこうなるとついついエアコンのスイッチに手が伸びるが、電気代が心配だ。九州で豪雨があってその復旧をしなければならないのに、この暑さでは大変だろう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 23:58
東北新幹線開業30年
今日は歯医者に行き、床屋で頭を刈ってきた。床屋のおばちゃんは消費税問題に関連して、「日本は小さい国なんだから、国会議員の数をもっと減らせばいい」と言っていた。いや、人口が一億人以上もいて、中国に抜かれたとはいえ世界第3位のGDPがあって「小さい国」もないと思うけどね。 それから巣鴨通り商店街に行ってきた。イメージキャラの「すがもん」もかわいいけど、あの商店街のほのぼのとしたムードが小生は好きなんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 23:48
鉄道の本
このところ日中は暑くなったが、朝晩はまだ涼しい。おかげであまり布団をかけないで寝ると寝冷えしそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 23:58
神鉄粟生線はどうなる;つづき
今日は一日中雨。それもかなり強く降った。明日はかなり温かくなるとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 23:57
神鉄粟生線はどうなる
今日は一日曇りで風が冷たかった。やはり春はすぐには来てくれないようだ。しかしこれから大雨になるという。これで空気も潤いを増すだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 23:59
マボロシの地下駅
世間はすでに3月。今日はひな祭り。スーパーでちらし寿司でも買うかと思ったら、売っていなかった。まあ小生の場合、家にひな人形を飾るわけでもなく、どうということもないいつも通りの一日だが。 そういうわけで、本日は部屋の掃除をした後で床屋に行ってきた。やはり床屋は少々値ははっても、商店街の中にあるような老舗の店で、おっちゃんやおばちゃんと話をしながらあごに熱いタオルを乗せてもらった後にひげをそってもらったり、耳かきをしたりしてもらうのがいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 01:10
去りゆく列車たち
えらく寒い。日本海側は大雪で大変なようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 23:56
山手線の新駅?
今日は家にこもって原稿でも書こうかと思っていたが、結局全然進まなかった。これならまだ外でも出歩けばよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 23:58
就職狂騒曲
昨日「震災と鉄道」という本について書いた折も折、さっそく今日の朝日新聞の夕刊に、JR東日本と国交省は震災で不通になったJR気仙沼線の軌道をバス専用道に転換する「バス高速輸送システム(BRT)」地元自治体に提案する方針を固めたという記事が載っていた。たしかに鉄ヲタの端くれとしては、鉄道がなくなるなら残念だが、カネをかけて採算性に不安のある鉄道の復旧にこだわるよりも、安価でてっとり早く復旧できる道を選んだ方が被災地の復興の助けになるというのも一つの見方である。もしJR東日本が地元の意向を無視して、震... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 23:57
「震災と鉄道」
今日になってえらく寒くなった。夕方は雨になったが、もっと北に行けば雪が降っているのだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/06 23:39
都会の秘境駅
今日から11月。店先にはすでに来年の手帳やカレンダー、年賀状の図案集が並び、年の瀬も遠くないことを思わせる。 しかし日本の一部では、気温が25度を上回る夏日になったところもあるとか。このところどうも異常気象だねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 23:54
「西新宿」の怪
朝晩は少し寒さを感じるようになった。そろそろ朝寝が心地よい季節になろうとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 23:53
「鉄道」の範疇
まずはいじわるクイズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/04 23:45
荒川線の花電車
荒川線の花電車 この10月の週末に、都電荒川線で都営交通100周年記念で花電車が運転される。予定ではもっと早い時期に運転される予定だったものが、震災や電力不足の影響で今まで延期されたものだとか。 そういうわけで荒川線に乗ってみると、車内はお年寄が目立ち、ベビーカーを押している親の姿も見られる。やはり都電は人にやさしい交通機関なのだ。 荒川車庫前の停留所まで行くと、毎年恒例の荒川線祭りで、車庫内の建学やグッズの販売が行われている。阪堺電軌がらみで南海がはるばる大阪からブースを出すのも例年のことだが、しかし今年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 23:55
「旅と鉄道」復活
今日は台風一過で天気が良くなるかと思ったら、午後になって灰色の雲が垂れ込めるようになり、晩になってパラパラとではあるが雨が降り出した。これからしばらくは、秋の長雨でこういった天気の日が増えるのだろうか。いずれにせよ、これで涼しくなって一気に秋めきそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/22 23:56
C6120の復活
今日は台風が近づいていて、東京も一日ぐずついた天気。それにしてもこの台風は、あっちに行ったりこっちに行ったりと、どうも迷走気味だ。明日の朝、出勤時に土砂降りだったらやだなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 23:55
相鉄の挑戦
今日は梅雨の厚い雲の合間に晴れ間が見えた。そのような梅雨の合間に見える夕焼けは、なかなか見ごたえがあるものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 23:58
節電減便ダイヤ
今日は午後になると少し晴れ間も出た。天気予報によると明日の最高気温は29度、蒸し暑くなりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 23:57
神鉄粟生線の危機
今日は役所に届けを出さなければならない用事があったので、午前中半休を取った。今日は梅雨の中休みで、なかなか気持ちのいい日になったのが何よりだった。しかし天気予報によると、週末は荒れた天候になるとか。洗濯物どうしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 01:20
「スーパーおおぞら」の事故
今朝(30日)早朝に目が覚めたら、雨がかなり激しくザーザー降る音が室内にまで響いてきた。こんな大雨の中を出勤しなければならないなんて最悪だと思ったが、出勤するころには雨も小止みになっていた。 その後正午ごろには晴れ間が広がり初夏らしい陽気になったが、その後すぐに灰色の雲がたれこめるといった具合で、午後は雨こそ降らなかったものの、雲が目まぐるしく流れる不安定な波乱含みの天気だった。台風が来るときはこのような空模様のことが多いが、震災の被災地でも大雨で被害が出たところがあるらしい。全く神様はいじわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 01:08

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

アベコンベの雑貨屋 鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる