アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
高尾山に行ってきた。
ここ最近さぼり癖がついて、4月中にこのブログを更新したのはたったの3回というとんでもない結果になってしまった。こういうのは一回更新がめんどくさくなると、そのままずるずる来てしまう。そのブログ書く時間に大したことやってるわけでもないのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 23:58
どんづまりの日
今日は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 23:57
春の嵐
今日はあるイベントのために蒲田まで行く用事があった。それはいいのだが、このイベントには予想よりも多くの人が詰めかけたらしくて、雨が降る中で会場の外を1時間近くも行列させられて並ぶはめになった。おかげでカバンの中に入れていた本にも被害が出た。やれやれだ。 で、イベントが一段落して帰途につくころには雨が小やみになっていた。どうやら並ばされた時間帯が雨がいちばん強かったようだ。それでも桜が満開になる前に雨が降ったのがせめてもの不幸中の幸いだったと思っていると、夕方になるころには空が晴れ出した。雨で空... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 23:58
だいぶ空きました。
だいぶこのへっぽこブログも間が空いてしまった。このところ年度末で業務が詰っていて生活のリズムが乱れ気味だったもので。まあ連日夜中まで残業している人間も大勢いるから、自分のような者が「忙しい」だのと言ったらバチが当るかもしれないが、仕事でもオフでも、せめてもっと自分のやりたいことをやっているという充実感を持って生活できるようにならないものか。 あと、最近になって急に暖かくなる日があって、まさしく「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉の通りかと思うと、そこから寒の戻りがあることがある。さらに日中は暖かく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 23:57
蒲田温泉
今日9日はあるイベントのために蒲田に行ってきた。こういうイベントに行くとさんざん散財してしまうが、金を使うのがいやならそもそもこんなイベントになど行かなければいい。「金をムダづかいせずに大切にする」ということと「ケチ」は違うものだ。 そして小生は蒲田に行ったときにはそのあたりに何軒かある黒湯の温泉銭湯に行くことにしている。庶民的な商店街や住宅街が続く下町の中に、こういう人々が憩えるような場所があるのはいいものだ。この温泉の黒湯は入ると肌触りがよく、入るとリラックスできる感じがする。こういう人々... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 01:06
雪が降る。
この冬は2月8日に東京でも大雪が降った。小生はこの日外出したが、夕方になるにつれて雪が強くなり、電車の本数も減らされる中なんとか帰宅することはできたものの、靴の底がすり減っていたため何回か滑ってつっ転んだ。 それでこれが何十年かぶりの大雪だと言われたが、このおかげで翌日9日が投票日だった東京都知事選の投票率は下がったのではないか。選挙結果は舛添要一氏の当選だったが、「脱原発」を唱える細川護煕元首相と宇都宮健児候補がともに立候補したために脱原発派が分裂し、舛添氏の当選を許したという見方がある。都... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 23:57
すでに2月。
このところバタバタしていて、へっぽこブログの更新をサボっていた。少しは寒さも和らいだように思うが、すでに世は2月。この前正月になったばかりだと思っていたら、すでに2014年も1か月が過ぎていたわけである。時間のたつのは早いものだ。 こうやってブラブラしてると、その間に時間ばかりがたって、あっという間にじいさんになってしまうだろう。果たしてそれでいいのか、焦りばかりがつのる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 23:59
消費者は搾取される
今日はやたらと風がビュービューゴーゴー吹き荒れた一日だった。昼間は15度くらいまで温度が上がったというが、その風に加えて夕方になって急に冷え込んだせいもあってか、暖かかったという実感はあまりない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 01:21
人間ドック
今日は人間ドック。うちの職場では一定の年齢以上の社員は年一回人間ドックに行くことを義務付けられており、その日は一日公休扱いになる。 人間ドックをやっている病院は自宅から徒歩で10分ほどの距離にあるからいいが、小生のような小心者は採血のとき、「注射針を刺される瞬間にくしゃみをしたらどうしよう」「大地震が起きたらどうしよう」とやはり緊張するものだ。あと「超音波検査」といって、腹の周りにジェルのようなものを塗られて機械を当てられる。 そしてメインステージは胃のレントゲン。口内で泡立つ薬を水で飲みこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 00:55
いいカレンダーはないか。
昨日11日は、知人に近々おめでたの人がいるので、その人のためのお祈りも兼ねて日本橋の水天宮まで何人かで初詣に行く機会があった。水天宮の近くにはマタニティ関係の店も目につくのがいかにも水天宮らしいが、肝腎の水天宮のある敷地に行ってみるとそこは塀で囲われていて、その向こうにパワーショベルの腕が見えるばかりの更地になっていた。なんでも今は建て替え工事中で、その間は少し離れたところに仮の社殿があるという。皆でそこに行くと、いかにも仮設といった感じの社殿の前に参拝者が列を作っていたが、おみくじはあったもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 23:58
わが正月休み。
今年の正月休みは5日まで実家に滞在した。 2日には神戸に行って生田神社で初詣をしてから三宮の映画館で「永遠の0」の映画を見た。「永遠の0」は原作も読んだが、あの戦争に従軍した世代が皆世を去ろうとしている今こそ、戦争についての肉声を聞いて記録することのできる最後の機会だという思いが書かせた作品だということは理解できた。そのため、この話はどうもフィクションっぽいところがあるが、実際のせんそうはどうなのだろうかという疑念はあったが、あらためて映画を見てみると、たとえそれがフィクションであったとしても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/07 23:57
謹賀新年。
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 23:08
2013年の終りに
2013年も大詰め。今実家のパソコンでこれを書いている。昨日の30日に帰省してそのまま中学・高校の同窓会に出た。学生のころから大きく変ったやつ、あまり変っていないやつとさまざまだが、学生時代の思い出話や近況報告に花を咲かせることができたのは良かった。 そして今日は実家で大掃除や買い物の手伝い。そのあとは年越しそばを食って紅白歌合戦を見ながら、親父やおふくろが「最近の歌は変な歌ばかり」と文句を言うのが常だが、そのような家族の絆こそ大切にしたいものだ。正直に言って帰省する前は、満員の新幹線に乗るの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 23:58
2013年も大詰め。
この一週間、仕事納めに向けてたまった仕事は片づけなければならなかったし、忘年会はあるし、大掃除や年賀状書きはあるしと、バタバタしていてこのへっぽこブログを更新する余裕がないまま時間が過ぎてしまった。 その間にクリスマスも過ぎ、クリスマスイルミネーションも一夜で門松に変り、職場も27日に納会があって仕事納めとなった。これで晴れて9連休となったわけだが、海外旅行に行くわけでもなく、コミケにすら行かず、実家に帰省することになりそうだ。かといっていくら正月とはいえ、あまり実家でごろごろしてばかりいると... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/29 23:54
都知事選はどうなる
今日は冬至。夕暮れ時、建物の陰に入るとその影の濃さと暗さ、そして傾いた夕日との対照にはっとさせられる。しかしやたらと木枯らしがピューピュー吹いて寒い。日本海側は大雪になっているのだろうか。 そのような中を、近所の銭湯にゆず湯に入ってきた。銭湯は小生の陋屋の近所でもここ10年ほどの間にめっきり数が減ったが、小生の行った銭湯は今日はけっこう客がいた。とはいえ、例年ならゆず湯を行っている冬至の日には先着順で来店客にヤクルトのサービスがあったのだが、今年はなかった。やはり銭湯の経営は思わしくないのだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 23:59
体調不良
今朝は目が覚めると頭痛がした。おまけに少々立ち歩くと吐き気がした。おそらく急に寒くなったので体調を崩したせいで、大したことはないとは思うが、そのために今日は一日陋屋で寝ていた。せっかく今日は上野の東京国立博物館に洛中洛外図屏風でも見に行こうかと思っていたが、貴重な休日をムダにしてしまった。ああ、まどマギの劇場版も何とかして見に行かなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 23:58
今さらPS3。
10月も終りに近づいて、だいぶ涼しくなってきた。しかし10月も前半は暑かったのに、温度の変り方がどうも極端だ。あと、「秋の日はつるべ落し」という言葉の通り、日が暮れる時間もだいぶ早くなっていて、5時ごろには大分暗くなっている。もうしばらくしたら来年の年賀状の図案集も店頭に並ぶようになるだろうし、年の瀬も近づいているということだろうか。今日の「サザエさん」を見て、小生も鍋焼きうどんが食いたくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 23:58
ようやく秋が来た?
今日は一日雨で肌寒い日曜日。ついこの間まで、日中は半袖でもよかったのがウソみたいだ。これで体調を崩す人間も出てくるだろうが、人間なんてものは夏になれば暑いから体調が悪いと言い、冬になれば寒いから体調が悪いと言うものだけどね。 しかし今日は一日雨が降り続き、それも時折雨脚がかなり強まった。このような雨では、先日の台風26号で大きな被害が出た伊豆大島に、また新たな被害が起きないか心配だ。しかしこれからまた台風27号が26号と同じようなコースで日本にやってくるだって?10月ももう後半というのに、いっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 23:56
ケガの功名
昨日は台風26号で東京の交通も大混乱だったが、伊豆大島では大規模な土砂崩れが起きて死者も大勢出るというとんでもない事態になった。小生は伊豆大島にはまだ行ったことがないが、こういう離島は何か面白いものがありそうで、一度は行ってみたいと思っていた。特に浜松町の竹芝ふ頭に行くと、伊豆諸島への憧れがつのる思いがした。それだけにこのような大きな被害が出たことはショックだ。亡くなられた方の冥福を祈るとともに、早い復旧を願いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 23:59
ドキュメント・台風26号
今朝6時ごろ目が覚めると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 23:54
だいぶ空きました。
9月ももうおしまい。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉の通り、朝晩はかなり涼しくなった。とはいえ日中はまだ暑さが残ることもあるから、まだ上着を着るほどではない。服の入れ替えもめんどくさいが、冬物の服が虫に食われていないか心配だ。 それにしてもサボり癖がついてしまい、更新が2週間も空いてしまった。こういうのは一度更新をサボるとずるずると来てしまうものだ。その間にもいろいろなことがあったが、特に9月21日から23日までの3連休に加えて24日にも休みを取ってあちこち出歩いたためにくたびれてしまった。本... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 23:58
台風一過
台風18号は今朝8時ごろ愛知県の豊橋市付近に上陸し、昼の3時ごろに仙台の南あたりから海に抜けた。東京では午前8時ごろから12時ごろまでが最も風雨が強まり、猛烈な雨が強風にあおられて、それこそ「横殴り」と言ってもいいような状態になった。こんな天候の中でもごみを回収に来るのだから大したものだ。 午後になると雨はやみ、夕方になると雲の切れ目から青空ものぞくようになったが、風の強い状態は日没後も続いた。特に日が沈もうとするとき、雲の切れ目から漏れたオレンジ色の夕日が、町一面を照らしていたのがきれいだっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 23:56
台風がやってくる
今日9月15日は、ハッピーマンデーで敬老の日が第三月曜日になるまでは、敬老の日に固定されていた。なぜこの日が敬老の日になるのかよくわからぬが、この日は小生の通っていた中学・高校の学園祭の日でもあった。学園祭というとバカ騒ぎした恥ずかしい思い出ばかりが浮かぶが、わが母校の学園祭も今ごろどうなっているだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 23:57
夏の終り?
昨日は一日雨模様だった。そのせいかかなり涼しくなったものの、陋屋にいてもついついエアコンのスイッチに手が伸びてしまう習性はそう簡単に改まりそうにない。ああ、電気代はいくらになるのだろう。節電しなくて大丈夫なんだろうか。 しかし「ぐずついた雨模様」ならまだよい。この夏は外出するのも億劫になるくらいの猛暑が続いたから、雨が降るとこれはまさしく「干天の慈雨」となる。しかしこれが一部の地域では豪雨と化すから厄介だ。島根県西部では先月の末にも豪雨に見舞われて、山口線の線路も流されるなどの甚大な被害が出た... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 23:57
田園まさに蕪れなんとす
帰省明けの仕事はかったるい。普通は「休暇で心身をリフレッシュして、新たな気持ちでバリバリ仕事しよう」ということになるのだろうが、これじゃあ何のための夏休みかわからん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 23:55
グランフロント大阪
今日はになって実家から帰京した。しかしまっすぐ帰るのもつまらんので、大阪で途中下車してみた。 大阪は2年前に大阪駅がリニューアルされて北口にも大規模なビルが建ったが、さらに今年になって梅田貨物駅の跡地の一部にグランフロント大阪がオープンした。しかしグランフロント大阪はさまざまな企業のショールームや、ちょっと趣向を凝らした店があってなかなか面白い。北館の5階には鉄道模型のカツミも出店していたが、近畿大学水産研究所が魚料理の店を出していて、その前に行列ができていたのには驚いた。 南館の6階には紀... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 23:59
あつい。
小生が今帰省している関西ではうだるような暑さが続いている。暑いのは関西に限ったことではないだろうが、おかげで外出するのも億劫になってくる。 しかしせっかくの夏期休暇をこうやって家でうだうだと過ごすのももったいない話だ。そこで今日はクルマの運転の練習を兼ねて実家の周りをクルマで回ってみた。東京に住んでいると、クルマを運転するどころか「自動車」という乗物に乗る機会も少なくなるが、おかげで冷や冷やする場面がちょくちょくあった。何よりも安全運転が第一だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/16 23:55
わが夏休み
小生は先週8月10日から夏休みに入った。うちの職場は7月から9月までの間で年休も利用して各自で休暇を取れるようになっており(テレビで「○○アナは今週夏休みを頂いています」と言うのと同じようなものだね)、何もあちこちが混雑するお盆に合わせて律儀に夏休みをとる必要もないわけだが、結局はこうなってしまったわけである。 で、有明のお祭りには2日目だけ行ってきた。この日もビッグサイトにはびっしり人がいて、構内は蒸し風呂のようになっていた。あちこちを回っているうちに、お目当ての本が売切れてしまっていたなん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/15 23:50
天気は乱調。
7月になってから生活習慣が不規則になり、根っからの無精さもあって、ブログを更新する間隔がだいぶ開いてしまった。まあこんなアクセスも少ない閑古鳥ブログなど、変に気負わず自分のペースでやればいいとはいえ、いくらなんでもあまりにもサボりすぎだ。 前にこのブログを更新したのは参院選のときだったが、これから十日間に山口県の山奥の小村で殺人・放火事件があり、スペインでは高速列車が脱線し、山口や島根で集中豪雨が降って山口線の線路も流されたりと、いろいろなことがあった。書きたいネタがないわけではなかったのだが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 23:58
だいぶ空きました。
このへっぽこブログの更新をだいぶサボっている間に、だいぶ時間がたってしまった。どうもサボり癖がついてしまっていかんいかん。 それにしても早い梅雨明けから一週間ほどが過ぎたが、この間ずっと猛暑が続いている。ニュースを見ても、連日どこかで最高気温が38度だのといったことばかりが報道されている。たしかに小生も、このところついついエアコンのスイッチに手が伸びてしまうので、電気代がいくらになるかとひやひやしている。しかしそれでもエアコンをつけないと、特に夜は寝苦しくて困ってしまう。最近体調があまり良くな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 23:58
夏が来た。
関東では早くも7月6日に梅雨明け宣言が出された。こんなに早く梅雨が明けると水不足にならないか心配だが、いよいよこれから夏も本番である。日本の夏は高温多湿であるが、むしろ日本人はこれだからこそ縁側に風鈴を下げて夕涼みをしたり、かき氷やそうめんやスイカを食ったり、花火や盆踊りを楽しんだりと、この季節を楽しく過ごす方法を考えてきたものだ。このような日本人の感性こそ大切にしたいものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 23:56
わが週末
金曜の晩から祖母の家に行ってきた。そのために金曜のうちから洗濯物をまとめて持ち歩き、しかもこの金曜日に発売された新刊のマンガを何冊か買ったのでカバンが重かった。 それはさておき、土曜日には祖母の家の庭の雑草をむしったが、雑草というものはいくら取ってもきりがない。おまけに草いきれのむんむんする庭にいるとやぶ蚊が寄ってきて、手足のあちこちに血を吸われた跡ができてしまった。小生の血はうまいのだろうかと思ってしまうが、それでも人のために汗を流すのはいいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 23:58
体調が悪い。
このところ下痢がひどい。おまけに最近不眠症気味だ。いったいどのようにすれば治るのかわかるようなら苦労はしないが、いずれにせよ健康には気をつけねばならぬ。夏の本格的な暑さが訪れるよりも先に体力をつけておきたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 23:57
一日お休み。
今朝目が覚めると頭痛がした。吐き気がするとかいったような他の症状はなかったが、このところ急に暑くなるなどの気候の変動で体調を崩したらしい。何とかバファリンを飲んで這ってでも出社しようかとも思ったが、大事を取って休むことにした。そこで病院にも行って薬をもらってきて、少し昼寝したらなんとか頭痛は収まったが、いずれにせよ今日は早く寝たほうがよさそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 23:59
夏は来ぬ
このところ日中は晴れると暑くなったが、湿気があまりないのでさほど不快ではない。しかし雨が降らないと、むしろ水不足が心配だ。 そういうわけで暑くなってきたので、電気屋に扇風機を買いに行った。小生がこれまで10年ばかり使っていた扇風機のガタが来たからだが、まだ冷房をかけるほどでもないと判断したからである。この夏も節電が必要になるかどうかはまだわからないが、いずれにせよ電気代は節約せねばならぬ。 しかしいざ電気屋に行ってみると、売り場にずらりと扇風機が並んでいてなかなか壮観だ。しかし一つ一つの製品... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/07 23:59
かなり空きました。
このところ生活習慣が不規則になりがちで、このへっぽこブログを更新する機会がなかなか取れずにいる。急に暑くなって疲れているせいもあるのかもしれないが、いっぺん気持がだれて更新をサボると、そのままずるずると更新をすっぽかしてしまう。あるいは、最近精神面でストレスがたまり気味で、あまりいい書くネタが見つからないということもあるかもしれない。読みたい本だって山とあるが、本を読もうと思ってもどうもはかどらない。橋下大阪市長が慰安婦をめぐる発言で騒ぎを起しているとかいう話は、ここで取り上げるのはいろいろやば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 23:50
マラソン大会
きょうはうちの職場でマラソン大会があった。このマラソン大会は新人研修の一環として行われ、新卒社員参加必須だが、もちろんそれ以外の社員も参加は自由であり、グループ企業からも参加者がありグループ全体で親睦を深める機会にもなっている。とはいえ、小生は実際に走ったわけではなく、裏方のサポート役だったが。 この年一度のイベントを前にして社員は前から準備を行ってきたが、天気予報では今日の天候は曇りのち雨と報じられていた。これで雨天中止ということになったら、準備を行う立場としてはふざけるなと言いたくなるが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 23:58
GWもおしまい。
いよいよゴールデンウィークもおしまいだ。ゴールデンウィークになるとへっぽこブログを更新する余裕も生れるかと思ったが、連休中に本やガラクタの整理をしだすと時間がいくらあっても足りない。おかげで生活も不規則になりかえって疲れたような気がする。これじゃあ何のための連休かわかったものじゃない。 そういうわけで、本格的な更新はなかなかできないでいる。自分もこれじゃいかんとは思っているのだが。ブログを続けるのはなかなか難しいものなんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 23:55
わがゴールデンウィーク
世間はゴールデンウィークである。おまけにこの三日間は天候にも恵まれて絶好の行楽日和であった。しかしこんな日だからこそ、特に観光地に向かう道路などは渋滞が続き、どこもかしこも混んで大変だったのではないか。まあ休みだからといって、どこかに出かけなければならないというわけでもなかろう。家にいたって屋内の掃除や片づけ、さまざまな雑事の処理、読書などやることはいろいろあるし。 そんな中、小生は27日も出かける用事があったが、昨日の28日は有明のビッグサイトで開催された同人誌即売会に行ってきた。こういうと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 23:58
いよいよGW突入。
今日は夕方天気が崩れると朝の天気予報で言っていたので、傘を持って行ったが雨は全然降らなかった。まあここのところの大気の状態が不安定なのはいつものことだが。最近夜中にも窓の外からゴーゴー風の音が聞こえてくることもしょっちゅうあるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/26 23:57
どこに行こうか。
今日も相変わらず冷え冷えとした天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/12 23:56
広い世界を見てみたい。
今日もこの季節にしてはけっこう寒く、晩になってから首にマフラーを巻いて帰宅した。おかげで今も部屋に暖房を入れている。3月になって一気に暖かくなり、桜の花が例年より早く咲いたかと思うと、花が散って葉桜になってから寒の戻りがあるという天候では、桜の木も戸惑っているだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 23:50
新年度スタート
今日は爆弾低気圧がやってきて大荒れの天気になるとやらで、警戒を呼び掛けていたが、そのなかでうちの職場の年度初めの経営方針発表会とキックオフパーティーがあった。 まず経営方針発表会では組織の改編だの今年度の目標だのが発表されたが、うちの職場でも定年を60歳から65歳まで延長するという。まあ小生が65歳になっているときにはどんな世の中になっているかわからないが、定年を伸ばしたところで窓際族が増えるだけだという指摘をよく聞く。年金がもらえないなら働くよりしょうがないが、若い人の雇用もしっかりやってほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 23:53
経(ふ)る時
今日の東京は花曇りの一日。上野公園や千鳥ヶ淵、飛鳥山や隅田川べりといった花見の名所は今日あたり、花見客でにぎわったのではないか。しかしこうしてみると、東京には花見の名所がけっこうあり、関西でも京都は言うに及ばず大阪でも造幣局の桜の通り抜けが有名だが、わが故郷である兵庫の桜の名所ってどこだろう。第一に思いつくのが姫路城で、あとは明石公園といったところだが、それ以外どうも思いつかん。神戸市内では港川神社にも桜の木はあるだろうか。 小生の陋屋の近所にも、川べりに桜並木が植えられているところがあるので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 00:57
春の気配
だいぶ間が空いてしまった。それというのも、引越から一か月以上が過ぎたにもかかわらず、収納するスペースもないまま部屋の中に散乱した本をどのように整理すべきか途方に暮れていたからである。とりあえず床だけは見えるようにしようと思いながらもなかなか果たせない。せめて今度の土日でなんとかしなければと思っているのだが。 そうこうしている間に、暦は3月になり、3月1日には東京でも春一番が吹いた。その翌日からは寒の戻りがあって冷たい風がビュービュー吹き、それどころか北海道では猛吹雪のために死者が9人も出た。冬... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 23:59
大寒波襲来
昨日の日曜日は陋屋に引っこもって蔵書の整理に追われた。引越から早くも1か月が過ぎているが、そろそろ引越荷物にも完全に整理をつけなければならぬ。しかしもともとわが陋屋は本が本棚に収まりきれないくらいたくさんあったところに、この引越でぼろくなった本棚を捨てたものだから、どの本をどこに整理すればよいのかすでにメチャクチャだ。テレビで学者や著名人にインタビューをするときに、本がずらりと並んでいる書棚をバックに話していることが多いが、そういう書斎を持つことが小生の夢なのだが。 しかし昨日はこうやって家に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 23:58
七転八倒。
土曜日の夜寝ようとしたころからいきなり奥歯がしくしくと痛み出した。おかげでこの日は一晩中ほとんど眠れなかった。日曜の朝が明けてもずっと痛みが引かないので困ったが、歯医者は日曜日には空いていない。 そこで区内の歯科医師会館に行けば、日曜日も緊急で歯を診てくれるという話を聞いたので、そこに行ってレントゲンを撮ってもらうと、虫歯ができていると言われて、痛み止めの薬をもらって帰宅した。痛み止めのおかげでようやく窮地は脱したものの、今日は午前中だけ半球を取って行きつけの歯医者に行った。歯医者の先生は「引... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/18 23:58
買い物で大変。
今日は3連休の中日で、空は青く晴れ上がり暖かめのうららかな一日だった。 そのような中、今日は床屋に行って散髪を済ませるとともに、家具を物色しに行った。今回の引越でぼろくなった家具は処分したので、いろいろ買わなければならないが、東京の池袋のような繁華街には案外いい家具屋が見当たらない。東武や西武などのデパートで扱っている家具は高いし、ロフトや東京ハンズでも家具は扱っているのだが専門の家具屋ほどの品ぞろえはない。むしろショッピングモールやホームセンターのある郊外の方が品ぞろえがいいかもしれない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 23:57
久しぶりの更新。
およそ半月もこのへっぽこブログの更新頻度が空いてしまったが、これはその間に引越をしていたからである。まあ引越と言っても新住所は以前の住所から徒歩で5分ほどしか離れていないが、引越の間は荷物をつくったり、いろいろな手続きをしたり、旧居の掃除をしたりといろいろ大変でクタクタになった。小生の場合、たまりにたまった本の山をどうするかが引越しのテーマだったわけだが、何を残し何を捨てるか考えている余裕はなかなかないものだ。おかげで引越荷物の整理が遅れ、運送屋のトラックに積み残された荷物がかなり出てしまい、カ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 23:59
オレって大バカ。
今日は阪神・淡路大震災からちょうど18年である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 23:42
ホワイト成人式
今日は引越荷物の整理をせねばと思っていると、朝から雨が降っていた。ガラクタ整理の過程で出たゴミをまとめて出してからしばらくすると、9時か10時ごろから雨が雪に変りずんずん積もり出した。そして昼飯を食いに陋屋を出たときには、街は銀世界に一変していた。 それにしても、東京でこれだけ雪が積もることはひと冬に一度くらいはあるものだが、これくらい雪が積もったことはそうそうないように思う。今日は成人の日だったが、晴着で成人式に出たオネエチャンたちは大変だったのではないか。ろくに雪かきもせずに、しんしんと雪... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 23:59
遅ればせながら干支の話
1月の下旬に引越をすることになって、今この準備に追われている。従って、しばらくこのへっぽこブログは更新頻度が落ちるがこのへんはご了承願いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 23:58
新年本格始動
うちの職場は昨日7日が仕事始めだった。仕事始めの日は、会長の年頭あいさつをアナウンスで流すのを社員各自が自席で聞くのだ職場の毎年の仕事始めの恒例である。しかし小生は、電車が遅れて初出勤日早々に遅刻してしまい、何とも幸先の悪い仕事始めになってしまった。これで今年悪いことがなければいいが。 ところで、一昨年の正月には干支にちなんで「ウサギのように目標に向けてジャンプできる年に」、去年の正月には「昇り龍のように大空に飛翔できるように」という年始のあいさつをしょっちゅう聞いた。そこで今年は「ヘビのよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 23:29
新年会
引越しの荷物もまとめなければならないが、今日はあるところで行われた新年会に出るために錦糸町に行ってきた。錦糸町というところはスカイツリーもすぐ目の前に見えるし、駅周辺にもデパートが立地していているが、駅前の魚屋からは焼き魚のにおいも漂ってきて、どこか庶民的なムードがする。 ここでは参加者がみんなの前でスピーチをするが、内容を整理し時間に間に合うようにはっきりと話すのはなかなか難しい。せめて内容について考え練習くらいはしていくべきだろうが。その後では飲み会もあるが、そこで年齢も職業も様々な人と話... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 23:57
わがお正月休み
この年末年始は寒さが例年にもまして厳しい。日本海側は大雪で大変そうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/04 23:40
謹賀新年。
あけましておめでとうございます。この2013年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 23:43
2012年もおしまい。
この年末年始は曜日の配列が良く、まとまった休みが取れるのが良い。そういうわけで12月29日から30日の午前までは部屋の掃除と年賀状書きに追われた。それから30日の午後、新幹線の自由席に飛び乗ったが、東京駅のホームにはすでに長蛇の列ができており、名古屋まで立ちっぱなしだった。しかも最近の新幹線は窓が小さく位置も下にあるため、立つと外が何も見えない。さらにこの日は天気も悪く、しゃがんでみても鬱々とした風景ばかりが広がって見えた。 そこから姫路に行き、毎年恒例となっている高校の同窓会に出席した。今年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 23:49
シュークリームの爆発
わが職場も今日が仕事納め。4時で仕事を切り上げ、社内の大掃除にかかったが、だいたい大掃除というものは、やりだしたらそれこそ一日かけてもきりがない。汚れを拭いたところで、その汚れや埃が固まってかえって汚く見えるようにみえることだってあるし。 そういうわけで掃除は適当に切り上げ、5時から職場の会議室で納会が始まった。社員一同で乾杯して1年間の仕事の疲れをねぎらうわけだが、そこで職場近くの洋菓子屋のシュークリームも配られた。しかし酒飲みながらシュークリームというのもどうかねえと思って、持って帰って夜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/28 23:46
さむい。
それにしてもこのところ寒い。今日は職場の忘年会だったが、それがひけてから帰宅する途中は冷たい風が吹いて凍えそうだった。しかしそれでも日本海側が大雪だったのに比べればまだいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 23:52
サンタの鈴の音
だいぶこのへっぽこブログの更新の間隔が空いてしまったが、これには訳がある。それというのも、今住んでいるオンボロアパートの契約更新の期限が迫っていることもあるし、いいかげん新しいところに引越すかと思って22日に不動産屋を訪れたところ、家賃のわりにはいい物件を紹介してもらってとんとん拍子で契約が決ったからである。それで新年早々引越しをしなければならなくなったが、なにせわが陋屋にはガラクタの山がたまっているため、この二日ほどその整理をしていた…というより、どこから手を付けていいかわからずうだうだしてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 23:48
ささやかな幸福
今日はこの冬一番の冷え込みだったという。各地で雪も降ったが、この中でもあちこちを飛び回り駅前などで選挙の応援演説を行う各党の党首は大変だ。 しかし小生もこの寒さのせいかもしれないが、夕方くらいになってから頭痛に見舞われ出した。カゼをひいたのかもしれない。そういうわけで今日は早く寝ることにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 23:51
平清盛考
昨日今日と天気は良く、空が青く澄んでいたが、ふと軽い気持ちであるゲームをやっていると、どつぼにはまりこんでやめられなくなってしまった。こんなことではいかんいかん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 23:56
またもや地震。
今日は勤務中も、どうもしんどくて体がだるかった。それでももう少し頑張れば週末だと自分に言い聞かせながら働いていると、日も暮れた5時20分ごろになって、ビルがゆさゆさと揺れているのが感じられた。ここで昨年の3月11日のことを否が応でも思い出してしまったが、ビルのかなり高い階にある小生の職場は、部屋全体がまるで船のようにゆさゆさと揺れ、しかもその揺れがけっこう長い間続いた。さらに先の震災でも大きな被害を受けた宮城県で沿岸に津波警報が出され避難する住民もいるとなると心中は穏やかではない。 しかし地震... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 23:46
冬がはじまるよ
昨日はこの季節にしてはかなり強い雨が降った。おかげで通りにもかなり大きな水たまりができていただけでなく、外出したらかなり濡れてしまった。 それで今日は昨日とはうって変って空は快晴となったが、木枯らしが吹いていよいよ冬も本番だと思わされるようになった。ニュースでは昨日か今日かに札幌や旭川で初雪が降ったと伝えていたが、それでも平年よりかなり遅いのだとか。 小生はカゼ気味ということもあって、近所のスーパーに買い物に出かけた以外ろくに外出もしなかったが、そこで今日は手袋やコート、マフラーなどの冬物の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 23:54
会社の休み方
このところ急に涼しくなっただけでなく、日中と夜間の温度差も激しい。そのせいか、小生の近辺にも体調を崩し気味の人が少なくない。 かくいう小生も、数日前はしんどくて、よほど早退しようかと思ったくらいだった。うちの職場はフレックスタイムを採用しているので、10時から3時までのコアタイムを過ぎると帰宅しようと思えばできるわけだが、そうしたら他の日に残業しなければならない。日頃残業しまくってバリバリ働いているならまだしも、よその日にしわ寄せが来るのもいかがなものか。 それにしても、体調不良で仕事を休も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 23:52
台風襲来
台風17号が列島縦断のコースを取るだろうということははなから予想されていたが、今日の東京は夕方の4時ごろまでは空が晴れて暑くなり、とても今台風が迫っているとは信じられないような空模様だった。小生は昼までに買い物も洗濯も済ませて、台風が来てもわが陋屋に籠城できるように準備を整えた。 夕方の4時ごろ以降は空模様が一変し、空に雲がたちこめて風雨が激しくなった。さらに日が暮れてからは、雨は時折ざっと降ったり止んだりだが、強い風がごうごうと音をたてながら吹いていて、窓の外ではゴトゴト音がしている。NHK... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 23:57
なんちゃって連休
今日は平日である。「去年までは9月23日が秋分の日だったのに、今年は9月22日なんてずるい」と思っておられる方も少なくなかろうが、うちの職場には独身者は誕生日、既婚者は結婚記念日の前後一週間を休日にできるという制度があるので、小生はそれを利用して今日休暇を取り、3連休にした。 で、掃除や洗濯をしたり文章を書いたりしたが、ときには主婦のおばちゃんしか見ないようなテレビの番組に目をやるのも面白い。いっそ小生も専業主夫にでもなるか。いや、こういうのはヒモとかジゴロとか言うんだよな。 そういうわけで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 00:52
雨の誕生日
今日は東京は一日雨。そのせいか昨日までに比べてかなり涼しかった。 あと今日は小生の誕生日である。まあこの年齢では誕生日といってもケーキを食えるわけでもプレゼントをもらえるわけでもなく、単なる冥土の旅の一里塚にすぎないが、しかも今年の場合は前の日にパソコンの調子がおかしくなって、どうしてもネットに接続できなくなった。結局OSを最初から入れなおしてパソを買ったばかりのまっさらな状態に戻したが、おかげでいくつか飛んだデータもある。 そういうわけで、今日は雨の中をあるイベントのために蒲田まで出かけて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 23:58
「不満」というもの
今日は世界を震撼させたNYのテロからちょうど11年である。時の流れは早いというべきか。しかしマスコミでは、東日本大震災からちょうど1年半にもかかわらず、復興が全然進んでいないということばかりを言っていた。しかし今回の「復興」というのは、元の場所に新しい建物を建てればいいというわけにはいかないから難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 23:58
体調が最悪。
今日から9月。しかししばらくは残暑が続きそうだ。 それでも今日になって、パラパラとではあるが雨が降った。しかしそれでも水不足の解消にはほど遠そうだが。もし水不足を解消しようと思うならば、台風が上陸でもしない限り厳しいかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 23:56
休暇は終った
夏休みもきょうでおしまい。午前中は荷物をまとめて昼は実家の近所のすし屋で飯を食わせてもらってから新幹線に乗り込んだ。大阪はかなり大雨が降ったらしく、電車の窓からもあちこちに大きな水たまりができているのがわかったが、新大阪駅は混雑していて始発ののぞみでなんとか席にありつけたものの、京都からはかなり立客もいた。新大阪駅を発車するころには夕方の空に虹が浮かんでいた。 そういうわけで東京に着くと、山手線が人身事故の影響とやらでダイヤが乱れていた。明日からは仕事。かったるいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 23:57
旅行に行ってきた。
昨日今日と、一泊二日で旅行に行ってきた。景色はすばらしかったが、酷暑の中をさんざん歩き回ったのでへとへとになった。どんなところに行って何をしたかは、疲れが取れて気が向いたら書くかもしれないが、今のところは疲れているのでパスさせていただきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 23:52
待ち遠しいのさ夏休み
小生はこの8月11日から夏休みに入った。年休を含めて五日間の休みを取ったので、9連休だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 00:01
お部屋の整理。
今日も晴れて暑かった。しかし空は青く澄んでいて、このような空を見上げるのは少し気持ちいい。 そういうわけで、今日は部屋に積もったビデオテープの山を整理した。近いうちに引っ越しをしたいと思っているが、そのためには新居を探すよりもむしろ先に、部屋に積もりに積もったガラクタの山を整理しなければならないというわけである。 小生は一昨年の暮れまでテレビの録画にはビデオテープを用いていた者であるが、こうしてビデオテープがたまると室内の邪魔になるので、一部を除き思い切って処分することにした。小生は地デジ化... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 23:54
ポルトガルの教訓
暑くなると困るのは、食い物がすぐに悪くなることだ。数日前にスーパーでバナナを買うと、一日ですぐに悪くなってしまった。夏以外の季節なら三日くらいは持つものだが。そもそも冷蔵庫に入れても、この季節は冷蔵庫を開け閉めする機会が増えるので冷蔵庫の効きが悪くなる。要するに、食べ物をムダに買い込むのはよした方がいいということか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 23:52
休日の過ごし方
小生の職場は毎年7月10日が創立記念日として毎年休日になっている。しかし今年の場合、うちの社員は9日も年休を取って4連休にする人が多い。小生もどうしようかと思ったが、せっかくの機会だから年休を取って4連休にすることにした。しかし今日休んだ分の仕事は他の日にまわってきてしわ寄せが来て、明後日の出勤後は修羅場になりそうだ。世の中はうまくいかないものだねえ。 そういうわけで、せっかくの貴重な休日なのだから、時間を有意義に使わねばならぬ。最悪のパターンは、何をしようかと考えているうちに夕方になってしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/09 23:42
笹の葉さらさら
昨日は丸一日ぐずついた天気で、ところどころ雨が強くざっと降った。いくら梅雨の季節とはいえ、これでは織姫と彦星も再会できないだろう。これは旧暦で行っていた行事を明治に採用された太陽暦に無理やり当てはめたためで、各地の七夕祭りの中には、旧暦に合うようにおよそ一か月遅れで開催されるところも少なくない。有名なところでは、仙台や阿佐ヶ谷商店街で開催される七夕もそうである。 しかしそれでも、梅雨の最中に街のあちこちで短冊やさまざまの飾りが下がっている笹の葉を眺めていると、本格的な夏の訪もすぐそこと感じさせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 23:58
2012 年も半分。
7月になった。早いもので、2012年もすでに半分が過ぎたことになる。この上半期を振り返ってみると、大きなニュースは関越道で高速バスの事故があり、大飯原発を再稼働させるかどうかですったもんだがあり、消費税の増税をめぐって民主党が分裂状態になり、明るいニュースは東京スカイツリーがオープンしと、まあそんなところか。昨年は3月にあれほどの大震災と原発事故があったことを思うと、日本の国内はまだ平穏に思える。海外に目を転じると、ヨーロッパの経済危機があり、シリアは内戦状態になりと、決して平穏とはいえないのだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 23:58
台風一過
東京では台風の風雨のピークは、昨夜の10時から12時ごろだったらしい。一晩眠って朝目が覚めると、空は晴れていたが、まだ少し風が強かった。 駅に行ってみると、私鉄はほぼ平常運行していたが、山手線は本数を減らしていたのでホームは人であふれ、電車も混んでいるだけでなくしょっちゅう止まってノロノロ運転。そりゃ交通機関は安全が最優先だし、強風が危険なレベルに達したとか、土砂崩れしそうな崖があるとか、川から水があふれているとかいうなら減便も仕方ないが、JRの運行基準はどうもよくわからない。 それで台風一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 23:51
6月の台風
小生は昨日このへっぽこブログに「せめて通勤時に台風が直撃するという最悪の事態にはならないでほしいものだが」と書いた。しかし考えてみたら「最悪の事態」とは大雨で川があふれて浸水したり、土砂崩れが起きたり、強風で家屋などに被害が出たりするような事態のことであって、通勤時にぐしょぬれになる程度で「最悪」などと言うのは不遜であろう。 閑話休題。東京でもちょうど6時になったころから風雨が強まり始めた。小生は今日は8時過ぎに帰宅したが、そのころにはかなり風雨が強くなっていて、傘をさしながらカバンの中の書物... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 23:50
父の日
今日は朝方曇っていたが、午後になって雲が切れて晴れ間が出た。おかげで洗濯物を干せたのは何よりだった。 あと今日は父の日。そもそも「父の日」という習慣は、アメリカでは20世紀の初めあたりから5月の第2日曜日を母の日とする習慣が広まったので、「母の日があるなら父の日もつくろう」という、母親を早くに亡くして父親に男手一つで育てられた女性の嘆願から始まったという。日本では梅雨の時期にやらなくてもという意見も一理あるが、それが由来なら仕方ないかもしれない。 というわけで、スマイルプリキュアでは5月の母... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 23:58
半休は楽ちん。
今日は役所に届けを出さなければいけない用があったので、午前だけ半休を取った。おかげでいつもより少し寝坊ができた。月曜の朝は、朝の満員電車に乗っただけでもけだるいムードが漂っているものだが、この電車に乗らないだけでも精神衛生上いい。 届け自体はすぐ終り、これじゃあわざわざ年休取る必要もなかったんじゃないかとも思えるが、そこで時間が余ったので近所のスーパーで買い物をした。このスーパーは毎月11日に「いい日」の語呂合わせでポイント10倍セールをやる(しかし実際の11日は、9・11テロといい3月11日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 23:57
スーパークールビズ
6月になってからというもの、このへっぽこブログの更新頻度が空いてしまった。このところどうも精神面で余裕がないように感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 23:56
悪口考
今日は各地で大気の状態が不安定になり、雷雨が降ったらしいが、東京は特に何ともなかった。それにしても最近、こうやって天候が不安定になることが多いのは何だろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 23:58
オレってミーハー。
このへっぽこブログも、開設から1周年が経った。はっきり言ってアクセス数も少ないし、コメントもつかないし、こんなブログをやっているモチベーションって何なんだと思うこともあるが、それでも継続は力なりと思ってなんとか続けている。ネタなどいくらでもありそうに思うが、いざパソコンを前にするとなかなか浮かんでこないものだが、一度始めたことは中途半端で投げ出さずにやってみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/24 23:57
あらためてスカイツリーについて
今日は昨日とは打って変って暑くなった。しかしこう暑くなると、わが陋屋にゴキブリが出たり、食い物がすぐに悪くなったりするのが心配だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 23:51
日蝕観察
今日は日本の各地で金環日蝕が観測できた。小生も流行に流されるミーハーなもので、一週間前になってから書店で日蝕観測用のメガネを買ったが、天気予報では当日は曇りと言っていたので、天気が悪くなったらいやだなあと気をもんでいた。 しかし今日6時前に目が覚める(最近は夜が明けるのが早いので、どうも早朝に目が覚めてしまう)と、空には晴れ間が見えた。これはしめたと思って、6時半過ぎごろにメガネで太陽を見ると、太陽の右上の部分が欠け始めていた。それから朝飯の準備をしながらちょくちょく屋外に出てメガネで太陽を見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 23:56
マラソン大会
今日はわが社恒例の、年に一回新人研修の一環として開催されるマラソン大会である。新入社員は「体力や精神力を鍛える」という名目で全員参加となるが、他の社員ももちろん自由に参加できる。 このマラソン大会は昨年は雨天中止となったが、それ以前はジョギングコースとして有名な皇居周辺を一周するものであった。しかし今年から会場はお台場に変更された。そういった事情もあって、当日の天気がどうなるか以前から気になっていたが、今日は空は晴れたものの風が冷たく冷え冷えとした、ちょっと変な天気だった。まあ暑くもないのでこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 23:55
ココロのスキマお埋めします
今日は朝方は晴れていたものの、昼過ぎになって空が曇りだして雨が降った。にわか雨だったらしく、それほど長い間は降らなかったが、晩になると冷え冷えとして肌寒い。しかしこうも不安定な天候だと、何を着るべきかに困る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 23:58
蛇の目でお迎え
今日も大気が不安定な状態になり、落雷や突風があるというニュースが昨日くらいから流れていたが、朝傘を持って出るのを忘れた。で、6時を過ぎて退社する頃合になって、かなり激しい雨が降り出した。その雨はにわか雨だったらしく、ほどなくして小雨になったのでなんとかして傘なしでも帰宅できた。 もしこれが、たとえば「サザエさん」とかだったら、カツオは少し大きくなりすぎ、タラはまだ小さすぎるからワカメあたりが、傘を持って波平を駅まで迎えに行っているだろうし、「となりのトトロ」も、サツキとメイは父親を迎えに行った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 23:59
とんだ連休
この4連休は初日の3日はかなりたくさんの雨が降り、4日も1日中雨が降ったりやんだりの不安定でぐずついた天気だった。5日になってようやく「風薫る五月」という形容の通りの快晴となったが、今日6日は朝方は天気が良かったものの昼の3時過ぎになって空が真っ暗になり、雷がゴロゴロ鳴り出しかたと思うと猛烈な勢いでひょう交じりの激しい雨が降り出した。 しかしそれだけならまだいい。今日は茨城県のつくば市などで竜巻が発生し、家がメチャクチャになったところもあったという。ニュースで竜巻の被害にあった町の映像を見てい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 23:55
井の中の蛙
今日は雨は降らなかったものの、今一つすっきりしない天気。このところ、日中は暖かくなったものの朝晩はまだ少し寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 23:59
きらいな言葉・続き
少し前、このへっぽこブログで「きらいな言葉」という記事を書いた。それに関する続きをもう少し書いてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 23:59
残り物には福がある
昨日14日は一日中雨が降って寒かった。そのような中、うちの職場では外部のホールを借りて、今年度の経営方針発表会が行われた。しかし風が冷たく、首にマフラーを巻いての外出となった。 その後はホテルの宴会場に会場を移して「キックオフパーティー」という宴会が行われる。言ってみれば、これが花見の代りといったところか。このパーティーの席上ではこの4月に入社した新入社員の自己紹介も行われるが、所属している部署が変ってなかなか会う機会がない社員同士が一緒に飲み食いするいい機会となる。 しかし小生はというと、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 23:49
どん詰まりの日
「3月31日」という日付には、大みそかの12月31日とも違う、独特のどん詰まり感があるように感じる。児童や学生は4月1日で学年が一つ上がり、新たな学校に入学したり、学校を卒業して新社会人になったりする人もいる。また新たな制度も新年度から始まることが多いが、値上げなどのありがたくないことも少なくない。 入学や就職を目前にしている人たちは、この夜をどのような気持ちで過ごしているだろうか。(今年は曜日の関係で、入社式は2日のところが多いだろうが)望みどおりの学校や職場に進学・就職できて希望に胸をふく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 23:59
遅れて来た春一番
今日は強い南風が吹き、温度も上がったらしい。「らしい」と書くのは、朝から晩まで冷暖房完備のオフィスにこもっていて、季節を感じるいとまもなかったからだが。しかし晩になって陋屋の中でこのへっぽこ日記を書いていると、たしかに窓の外では風が吹いてゴトゴト音がしている。 「春一番」というのは立春から春分の日までの間に吹く強い南風のことだが、今年の関東はこの期間にそのような風が吹かず、結局関東では春一番が観測されなかった年になった。しかし今吹いている強風が、少し時期遅れになって吹いた春一番ということになる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 23:52
しばらく空きました。
しばらくバタバタしていて、このへっぽこブログの更新をサボっておりました。まあブログなんて、自分のペースで書けばいいんだけどね。 それにしても、昨日今日とどうも風が冷たい。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いながら、今日がその彼岸じゃないかと思うが、辺りを歩いてみて家の軒端に梅の花が咲いているのを見ると、季節は春に向っているのだなと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 23:57
いつまで続く余震
今日は帰宅してテレビをつけると、ロンドンオリンピックのアジア最終予選となる、日本対バーレーン戦をやっていた。しかしそれを見出してから間もなくして、テレビの画面に「緊急地震速報」という文字がうつったと思う間もなく、今住んでいる2階建ての木造アパートも揺れ出した。そしてテレビを見ると、千葉県の銚子のあたりでは震度5だという。東京の震度は3だというが、揺れ出したときには少し驚いたものの、棚から物が落ちるようなことはなかったし、サッカーの試合も中断せずに行われたから、東京ではこの程度は地震のうちにも入ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 23:57
人生をやり直せるなら
今日も寒かった。本格的な春の訪れはいつになることやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 23:55
雪の閏日
今日は4年に1回、もっと正確に言えば400年に97回しか来ない閏日である。「400年に97回」というのは、1年、つまり地球が太陽の周りを一周するのに要する時間は365.2422日であり、何百年かのスパンで考えたら、4年に1度では閏年の数が多すぎるからである。そこで現行のグレゴリオ暦では、西暦の100で割り切れる年は400で割り切れる場合を除いて閏年にならないようにしている。つまり西暦1900年や2100年は閏年にならないわけだが、ここで問題が生じる。 Excelは日付を1900年1月1日を「1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 23:43
猫の日
今日は猫の日。何でも「2月22日」というのが「にゃんにゃんにゃん」だというわけのわからない語呂合わせだが、ならば犬の日は「ワンワンワン」で1月11日だろうか。 「仮に人類が滅びたら犬も一蓮托生になって滅びるが、猫は生き残る」とかいう話をどこかで聞いたことがある。確実なソースがあるわけではないから話半分に聞いてもらいたいが、そういえば野良猫など小生の陋屋の近辺にもけっこういるし、街中でも緑が多い公園や大学のキャンパスなどは野良猫の梁山泊になるが、最近野良犬はとんと見かけない。 アニメの「とっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 23:57
カゼをひいたらしい。
このところ小生の周辺でも、カゼやインフルエンザで仕事を休む人がちらほらいる。仕事を休みはしないまでも、マスクをしている人はけっこういる。要するに、小生の周辺でもカゼやインフルエンザが広まっているというわけだ。 「バカはかぜをひかない」という俗説が、いつごろどのようにして広まったのかは知らないが、今日あたりになって経度ではあるが頭痛がするようになった。また鼻の奥もつんと痛むようになった。これは「カゼ」と言えるほどのものでもない、単なる「カゼ気味」の段階だが、要するに小生の周囲にもカゼのばい菌がウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 23:55
すみません。
最近このへっぽこブログも更新をサボりがちになってしまいました。いや、書くことがないわけではないのだが、このところどうも時間的な余裕があまりないもので。 そういうわけで、本格的に更新できるのは明日以降になりそうです。しばしお待ちください…と言いたいところだが、こんな閲覧者も少ないへっぽこブログの更新を待っている人なんかいないだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 23:58
ささやかな幸福
今日は節分。まあ、明日は立春だと言われても、まだまだ寒い日が続くので、全然実感がわかないが。 そういうわけで、今夜スーパーに寄ったところ、豆まき用の豆や鬼の面はあらかた売り切れていたが、恵方巻が半額で売られていた。そこで小生も一本買って帰ったが、そのスーパーの店内では、「鬼のパンツはいいパンツ」の歌がエンドレスで流されていた。かなりずれているような気もしないではないが、スーパーの中にこのような曲が流れているのを聞くと、何かほのぼのした気分になるものだ。この程度のことで幸せな気分になれるなんて、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 23:54
冬らしい冬
今日から2月。新しい年が明けたのはついこの前だったような気もすれば、かなり前のことだったようにも思える。例年今ごろは、「正月には『今年こそがんばっていい年にするぞ』と誓いを立てたはずだったのに、今年も相変らず何をやっているんだろう」とむなしさを覚えるようになる頃合であるが、そんなことばかり言ってぼやいていても始まらない。毎日をしっかり生きていこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 23:58
なんとか回復したものの。
昨日尿道結石で激烈な腹痛に襲われたが、一晩寝たところなんとか腹痛はおさまった。しかしそれでも大事を取って午前中休み午後から出社したが、やはり少々だるくて能率が上がらない。おまけにカゼをひいたらしく頭痛がする。もちろん業務をさぼるわけにはいかないが、しばらく残業もやめてマイペースでぼちぼち働くしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 23:57
七転八倒。
今日職場で業務が始まってから1時間あまりして、猛烈な腹痛に襲われた。小生はこのところ慢性的に下痢気味だが、それならトイレに行けば済む。しかし今日の腹痛はそれとも全然違う激烈なもので、まさに七転八倒である。社員に付き添われて病院に行き、腹にゼリーのようなものを塗られて音波の検査を受けると、尿道結石と診断された。だから職場を早退し、家に帰って昼間から布団を敷いて寝るとなんとか痛みはおさまったが、これから先結石が小水に交じって出るまではこのような痛みに襲われる可能性があるという。 尿道結石自体は珍し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 23:57
おばあちゃんの原宿
このところ同じことばかり書いているが、外を歩くと風の冷たさが身にしみる。おまけに今朝は布団で朝寝を決め込んでいると地震まであってかなり揺れた。でもどうせなら、大地震が起きて大きな被害が出るよりは、小出しで小さな地震が起きた方がいいが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 23:55
溶け残りの雪
今朝目が覚めたら、雪がうっすらと地面に積もっていた。しかし雪は眺めるだけならまだ趣があるし、子どもなら雪遊びができるが、夜の寒さで路面が凍るのは困る。今朝も駅までの道を歩くのに苦労した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 23:55
雪が降る。
今日は午後から冷たい雨が降り出し、小生が帰宅した晩の8時過ぎごろには、それが雪に変った。しかしこれから1時間半ほどが過ぎた10時ごろ窓の外を眺めてみると、雪がかなりつもり路面が白くなっていた。 東京で雪が積もることは一冬に一度か二度かある程度だが、果たして去年は雪が積もったっけかな。子どものころは雪が降ると雪遊びができるのでうれしかったが、今さらこのような年齢でもあるまい。第一、そんなことを言えば雪国の人に怒られる。明日は雪もやむだろうが、雪は夜中に凍ったものの方が危険だ。すべってこけたりしな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 23:59
今年もがんばりましょう。
今日からお仕事。早起きして朝一番の「のぞみ」に乗ると、京都を過ぎたあたりで夜が明けだした。関ヶ原のあたりではうっすらと雪が積もっていたが、富士山の辺りでは空がよく晴れて、いつもは雲に隠れていることの多い富士山がくっきりと眺められた。これは正月からなかなか幸先がいいが、富士山は例年より雪が少ないように見えた。さらに、熱海で朝日を浴びて輝いている海の景色も素晴らしかった。このような晴々した気持ちで、今年もがんばっていきたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 23:56
家族の幸福
今日で正月休みはおしまい。しかし実家で過ごしたのが実質的に大みそかと三が日だけでは、全然休んだような感じがしない。それでも今日新幹線に乗ったら地獄だろうと思ったから、明日5時に起きて早朝の新幹線で帰京することにする。明日関が原で雪が降って新幹線が遅れないことを祈るしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 21:32
謹賀新年。
新しい年が明けた。朝実家の近所の、眺めがいいところに出向くと、初日の出が雲の間に見え隠れしていた。 それから元日は実家で朝家族そろっておせちを食べて雑煮を食い、、昼ごろに初詣に行くのが我が家の恒例だが、今年は父の体調が良くないので、父はお留守番となった。今日は気温も暖かめで空も穏やかに晴れ、初詣に出かけた先の神社にもけっこう人が寄っていた。昨年は震災で大変な年だっただけに、せめて今年はいい年になってほしいものだ。 はっきりいって、帰省の前に部屋をかたづけたり、荷物をまとめたりするときには、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 23:12
動乱の年の平穏な年末
2011年もあとわずかで暮れようとしている。今年は震災があっただけでなく、身内にも大変なことがあったが、今日はさまざまな家事を手伝った後、おせちを作り終わって年越しそばを食い、親父が「わけのわからん歌手ばかりだ」とかなんとか愚痴を垂れながらも紅白歌合戦を見ている。しかし小林幸子の衣装は、今年は獅子舞だけとはどうもひねりがない。 昨日は新幹線で姫路まで行き、そこで高校の同窓会に出席した。先生も出席なさって、おっさん臭くなって腹も出てきた連中同士で旧交を温めた。学生時代と全然イメージが変ってないや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 23:56
一年おつかれさま。
今日はうちの職場の年末恒例の大掃除。その後には納会があり、会議室でささやかながら飲み食いして、お互いに「この1年お疲れ様」と言い合った。納会のしめには三本締めがあり、「来年の干支は辰年だから、昇り龍のように躍進できる年になるように」という役員のスピーチがあった。今年の初めは「ウサギのようにジャンプできるような年に」というスピーチをあちこちで聞いたが、子年や巳年はどうするんだろう。「ネズミのように」「ヘビのように」何かをしようというスピーチはあまり想像できない。 しかし小生は明日も少し仕事が残っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 23:59
なまけ者のカレンダー
えらく寒い。おまけにカゼ気味に加えて、年の暮で仕事が忙しい。なにせうちの課では今年は忘年会すらなかったわけだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 23:58
サンタの鈴の音
今日の晩はクリスマスイブ。そろそろサンタクロースの鈴の音が聞こえてくるころ。せめてこの日くらいは、みんなが楽しいクリスマスを過ごせるようになってほしいものだ。 今日は知り合いで集まって開かれた、ちょっとしたクリスマスパーティーに出席してきた。オードブルやチキンを食い、ちょっとしたゲームをやったりDVDを見たりした後、しばらくしてケーキをごちそうになった。そのケーキはチョコレートケーキだったが、甘すぎずなかなかうまかった。小生もサンタクロースのプレゼントを心待ちにしながらイブの晩に床についたのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 01:02
カゼをひいた。
このところ小生の周囲にもカゼ気味の人が多い。しかし小生もカゼにやられたらしく、鼻の奥が痛くなり鼻がつまるようになった。小生は元来鼻炎持ちで、カゼをひいたり体調を崩したりすると、真っ先に鼻に来るものである。もし内視鏡で鼻の奥を見たら、真っ赤に腫れているかもしれない。 おまけに帰宅してから少々頭痛もするようになった。そういうわけで、今日は風呂も入らずに風邪薬を飲んで早く寝ることにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 23:53
宇宙の神秘
昨日は新宿で飲んで日付が変わる直前に帰ってきた。これから忘年会のシーズンも本番だが、飲み食いのしすぎで太らないように気をつけよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 23:49
晩秋の嵐
今日19日はうちの職場でマラソン大会があるはずだった。うちの社員がジョギングコースとしても有名な皇居の周辺約5キロを一周してタイムを競うというもので、本来ならば新人研修の一環として4月下旬、ゴールデンウィークの直前あたりに開催される。もちろん4月に入社したての新入社員は参加必須だが、ルテルテ坊主を作っている新入社員も毎年いるかもしれない。 本当にそのような新入社員がいたのかどうかは知らないが、今年の4月23日に開催される予定だったマラソン大会は、当日雨天で中止となった。しかしそれに代わる企画と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 23:53
オレってやっぱり大バカ。
小生は昨年の暮れにBDのレコーダーを購入した。小生はこれまで録画にはVHSのビデオテープを用いてきたという人間なもので、手軽に録画し見ることができるという便利さを身をもって感じていた。 しかし最近になって、リモコンのボタンを押しても機械がうんともすんとも言わないことが多くなった。それでも少し間をおくと操作できていたものの、ここ数日になっていよいよリモコンが全然きかなくなった。買ってからまだ一年もたたないのにどうなってるんだ、これって欠陥商品じゃないのかよと思ってマニュアルを読み返してみると、「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 23:55
旧友との再会
今日は秋晴れの気持ちのいい日。そのような中を、今日は学生時代にいた寮の同窓会に行ってきた。 小生が学生のころ寝食を共にし、つるんでバカ騒ぎばかりしていた連中も、今や会社で地位を築いており、その多くは妻子にも恵まれ今や仕事に子育てにとせわしい日を送っている。小生のような少子化の元凶がこのような場に顔を出すのは恥ずかしい限りだが、それでも久しぶりに旧友と再会し、学生時代の話などに花を咲かせることができたのは何よりであった。しかし皆から口々に「太ったな」と言われた。 小生のいた寮はかなりバンカラな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 23:57
ごぶさたしてました。
ここしばらくこのへっぽこブログの更新頻度がかなり空いてしまった。というのも、新しいパソコンを購入して、データを引越ししたり、新しいマシンの操作に慣れるようにいろいろいじってみたりということをやっていたからである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/20 23:45
へんな気候。
今日はどうも体調が悪く、頭痛がした。このところ夜更かししすぎたせいもあろうが、気候の変動が急激なこともあるかもしれない。何せ、今日の最高気温は30℃近くまで上がったというからねえ。どうりで今日は蒸し暑かったわけだが、どっちみち今日は一日陋屋にいたから気候はあまり関係ないか。しかし明日以降気候がどう変るか、その中で何を着るか、なかなか難しそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 23:56
優柔不断
このところ日中はけっこう暖かくなる。10月としては温度が高めだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 23:56
モッタイナイの精神
秋分の日のころから、これまでの残暑から一転して朝晩は肌寒さすら感じるようになったとよく言われる。日中はけっこう日差しがあるように見えるものの、外を歩くとけっこう涼しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 23:57
冥途の旅の一里塚
今日9月23日は小生の誕生日である。「シスタープリンセス」の可憐と同日だが、この日は藤子F不二雄先生の命日でもある。藤子F先生も、何もこの日に亡くならなくても。 まあ、誕生日といっても、誕生会を開いてケーキに立てたろうそくの日を吹き消したり、プレゼントをもらったりしたのはもう昔の話で、今となっては冥途の旅の一里塚にすぎない。今日だってただの休日で、陋屋でフラフラしていて大したことはしなかったし。 そもそも、小生は休日で一日時間を自由に使えるからといって、夜寝るときに、とっとこハム太郎のロコち... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 23:54
台風直撃
台風15号は沖縄の近海をふらふらしていたかと思うと、北東に向けて列島縦断のコースを取り出した。昨日20日の時点で、愛知県や岐阜県などで大雨が降って浸水しているところがかなりあったので、テレビを見ながらこりゃ大変だと思っていたところ、日付が変るころにかなり激しい雨が降り出した。 朝出勤する時間帯にこんな土砂降りになったらえらいこっちゃと思いながらも床についたが、朝家を出るころにはなんとか雨は小止みになっていた。しかし昼ごろには猛烈な雨が降り、ビルの中までゴウゴウという風の音が聞こえてきた。風のせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 23:51
迷走台風
この3連休は、18日の午前にある試験を受けに行ったが、どうもうまくいかなかった。どうも学生のころに比べて、勉強する力が落ちているようだ。 しかしその試験が終るとその足で、蒲田にある大田区産業プラザPioで開催されているイベントに出かけるのだから我ながら物好きだ。大田区産業プラザPioは京急蒲田駅のすぐ近くにあるが、京急蒲田駅は今高架化工事の真っ最中で、名物の国道15号を横断する単線の踏切ももうすぐなくなる。これで羽田空港へのアクセスも大きく改善されるだろう。 イベントはけいおん!本がピークを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 01:25
プロクルステスの寝台
今日も晴れて残暑が厳しい。窓の外を見ると、青い空に入道雲がいくつも浮かんでいたのが印象的だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 23:47
台風がやってくる
今日から9月。気がつくと、東京は6時半過ぎにはもう日が暮れて真っ暗になっている。これだけ日が暮れるのが早くなったということは、やはりもう夏も終りということだ。 しかし台風12号は、日本に上陸すると言いながら、なかなか速度がのろい。コースも、当初の予想に比べてだいぶ西寄りになっている。そのせいかどうかはわからないが、おかげで昨日も今日もせっかく傘を持って行ったのに全然雨が降らなかった。関東でも山沿いでは土砂降りになったところもあるというが、なぜ同じ関東でも天気にこんなに差が出るのか、どうもよくわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 23:55
夏の終り
旅行に出かけたり帰省したりしていた上、今週の日曜に東京に戻ってからも数日バタバタしていたとはいえ、10日以上も間が空いてしまった。その間に島田紳助が暴力団員との交際を理由にタレントを引退したり、新首相に「どじょう首相」こと野田佳彦氏が決まったり、韓国の大邱で開催されている世界陸上で、大本命のボルトが100メートルでフライングのために失格となったりと、けっこう世界は大きく動いていたわけだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 23:56
ただいま帰省中。
しばらくこのへっぽこブログも更新がお留守になってしまった。小生は20日から少し遅めの夏休みを取っているが、休みのはじめは部屋の整理などでいろいろバタバタしていて、すっかりブログの更新がお留守になってしまった。 そういうわけで、昨日21日に新幹線で兵庫の実家まで帰省したが、この日は東京から新大阪まで、どこまで行っても梅雨のようなどろんとした灰色の雲が垂れ込めていた。 そこで今日22日は、実家の掃除や荷物の整理を手伝い、午後から入院している父の見舞いに出かけた。父もこのところ体調が思わしくなく、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 23:06
しんどい。
なでしこジャパンはよくやった。もともと体格では外国の選手にかなわないなでしこはチームプレイで勝負するというが、相撲で小兵力士が技やスピードを武器に巨漢に立ち向かうようなものだろうか。 いずれにせよ、このような時期だからこそ、日本人がみんなで盛り上がって元気になれるのはいいことだ。昨日は少々イジワルなことを書いたが、これを機に女子サッカーにも注目が集まるようになるのではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 21:48
おうちへ帰ろう
節電の一環として、小生の職場はこの7月から9月までの3か月間、毎週水曜日がノー残業デーになって6時で仕事は強制終了、7時には退社になった。まあ日が暮れるころにあちこちで暖房をつけ始める冬季はいざ知らず、この季節に停電を避けるためには1日のうちで一番気温が高くなり、皆がクーラーをがんがん使う日中をどうするかが問題なのだから、節電の面では果たして効果があるのだろうかという気もするが、いずれにせよまだ明るいうちに退社できるのはいいことだ。そもそも残業が慢性化すれば疲れて仕事の能率が低下し、ますます残業... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 23:54
夏が来た。
このところ生活のリズムが乱れ気味で、さらに暑さも手伝って疲れがたまっている。おかげでこのへっぽこブログも更新が滞り気味だ。早く寝る必要があろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 23:57
りこうになりたい
今日は七夕。梅雨の最中では織姫と彦星も再会できるだろうか、やはり旧暦でやった方がいいのではないかという気もしないではないが、短冊や飾りを下げた笹の葉が揺れるのを見ると、「もうじき夏本番」という気分が高まるのも、それはそれで風物詩として定着している。 ところで、短冊に書く願い事はやはり「りこうになりたい」だろう。宇宙のかなたのあべこべ惑星、どんなところかいっぺん見てみたいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 10:29
月島でもんじゃ。
今日は仕事で千葉の幕張に行ってきた。行きは東京駅の長い通路をえんえん歩いて京葉線の電車に乗るが、京葉線はE233系がかなり増えて、201系は一掃されていた。205系も京葉線内では運用が縮小されているようだ。ところで京葉線は、地下の東京駅ホーム(あれは「東京駅」ではなく「江戸駅」だという陰口もあるが)に、なぜ前面に非常用ドアがない、地下乗り入れ仕様ではない車が入線できるのだろうか。 海浜幕張駅は幕張メッセや千葉マリンスタジアムの最寄り駅で、駅周辺に商業施設もある割には、いかにも国鉄末期のカネがな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/06 23:56
最近疲れ気味。
このところ梅雨の中休みが続いているが、昨日の4日は風が吹いて少し気持ちよかった。しかし夕方や夜半にはざっと通り雨が降ることが多い。 しかし節電というわけで、今日から昼休み中はオフィスの電灯が消されることになった。おかげで室内が暗くなってしまい、こんなところで本を読んだら、確実に目が悪くなる。昼間は休憩室で弁当でも食うか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/06 00:00
クールジャパン
世間は7月になった。たしかに日本の夏は蒸し暑いが、だからこそ日本人は海や山に出かけたり、浴衣を着て花火を見物したり縁側でかき氷やスイカを食ったり、打ち水をして夕涼みをしたりアサガオの花を観賞したりと、この季節を楽しく過ごす方法を考えてきたものだ。しかし今年は、電力不足という現実が頭上に重苦しくのしかかっていて、なかなか夏を楽しもうという気分になれないというのが大方の人の本音ではなかろうか。まあ、問題は電力需要のピークの時間帯をどう乗り切るかだというけれども、震災直後には夏にも計画停電を行うことが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/02 23:50
夏は来ぬ。
今日は晴れて暑くなった。これでは電力不足が心配だが、うちの職場でも7月から「スーパークールビズ」と称し、チノパンやポロシャツで出勤してもよくなった。しかしTシャツやジーンズ、短パンはNGだが、どうせこれからジーパンは暑いしねえ。まあ小生なんぞは服装自由にされると、どうせ毎日ユニクロかスーパーのバーゲンで買った服で出社してるだろうから、半袖のワイシャツにノーネクタイでもいいけどね。 あと来月から、毎週水曜はノー残業デーで7時に強制退社になる。まあ水曜に限らず、残業せずに早く帰ろう。でもそのために... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 23:58
図書館は都会のオアシス。
今日は一日どんよりしたお天気。しかし小生の職場の窓から見下ろすと、街が墨絵か印象派の絵のようにぼんやりと霞んで見える。こういう景色を眺めていると、梅雨も悪いことばかりではないかもしれないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 23:57
ネットの効用
小生の職場の同僚に、代休で昨日の月曜日が休みになったのを利用して2泊3日でソウルに行ってきた人がいた。いいなあ。小生もいっぺんソウルに行ってみたいなあ。でも今の小生はパスポート持ってないからねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 23:56
雨の五月祭
ブログ名を変更してみた。「アベコンベ」は、このブログ上での小生のHNだが、ドラえもんの道具にちなむものである。この「アベコンベ」がどのような道具かはここで説明するより、実際にてんとう虫コミックス第4巻か、藤子・F・不二雄大全集の「ドラえもん」第2巻を読んだ方が早いだろう。 「雑貨屋」は、テーマに統一性がなく、何でもかんでも気まぐれに書きたいこと、関心を持ったこと、考えたことを書くという意味でつけてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 22:43
嫁さんもグローバル
今日は雨は強く降らなかったものの、一日曇り空。九州南部も梅雨入りしたというし、これから雨の日が増えるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 00:24

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

アベコンベの雑貨屋 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる