アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ

タイトル 日 時
波平声の代変り
東京でいまだに溶け残った雪があちこちに積み上げられている。おまけに今日スーパーに買物に行ったらパンが売られていなくて棚ががらんとしていた。雪の影響でトラックが動かず搬入ができないらしい。 しかしスーパーの棚にパンがないくらいで騒いでいるようではまだ甘い。東名高速は大雪のためにクルマが立ち往生し、山梨県では鉄道も道路も大雪で不通になってしまっているという。ガキのころは雪が降ると雪遊びができるので嬉しかったが、そんなことも言っていられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 23:59
雪が降る。
この冬は2月8日に東京でも大雪が降った。小生はこの日外出したが、夕方になるにつれて雪が強くなり、電車の本数も減らされる中なんとか帰宅することはできたものの、靴の底がすり減っていたため何回か滑ってつっ転んだ。 それでこれが何十年かぶりの大雪だと言われたが、このおかげで翌日9日が投票日だった東京都知事選の投票率は下がったのではないか。選挙結果は舛添要一氏の当選だったが、「脱原発」を唱える細川護煕元首相と宇都宮健児候補がともに立候補したために脱原発派が分裂し、舛添氏の当選を許したという見方がある。都... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 23:57
アイマス考
今日は暖かかったが、今週に入ってまた寒の戻りがあるらしい。このところ天候が不安定だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 23:54
都知事選はどうなる
今日は冬至。夕暮れ時、建物の陰に入るとその影の濃さと暗さ、そして傾いた夕日との対照にはっとさせられる。しかしやたらと木枯らしがピューピュー吹いて寒い。日本海側は大雪になっているのだろうか。 そのような中を、近所の銭湯にゆず湯に入ってきた。銭湯は小生の陋屋の近所でもここ10年ほどの間にめっきり数が減ったが、小生の行った銭湯は今日はけっこう客がいた。とはいえ、例年ならゆず湯を行っている冬至の日には先着順で来店客にヤクルトのサービスがあったのだが、今年はなかった。やはり銭湯の経営は思わしくないのだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 23:59
回れ雪月花
今日になって寒くなってきた。今年は秋が短かったので、12月というのに冬という実感がどうもわかないということは前にも述べたことがあるが、それでもこう寒くなるといやでも冬の訪れを実感させられる。カゼをひかないように気をつけよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 23:59
今年の流行語大賞
昨日は床屋で散髪してきた。散髪の最中に床屋のおにいちゃんと交わした話題は、ワールドカップのチーム分けのことだった。日本の予選リーグでの対戦相手はコロンビア・コートジボワール・ギリシアに決まったが、ワールドカップに出られるほどの国はシード国でなくてもどこも強い。ヨーロッパなど、この国がワールドカップに行けないのかと思いたくなるような国がけっこうあるし。前回の南アフリカ大会も、その前の大会で優勝したフランスや、強豪と呼ばれるイタリアが予選敗退したし、日本もせめて予選リーグは突破してもらいたいものだ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/08 23:52
季節は12月。
ここのところすっかりサボり癖がついてしまって、このへっぽこブログの更新がお留守になってしまった。仕事が年末に向けてたてこんできたということもあるが、こういうのはいったん更新をサボるとそのままずるずると来てしまうものだ。 そうこうしているうちに、世間は12月である。一年間で最も昼の時間が短い季節であり、5時になるともう外は真っ暗になる。そして外が暗くなると街のあちこちでクリスマスのイルミネーションが点灯する。さらに書店などの店頭には来年の干支のイラストが載った年賀状の図案集が並び、スーパーでもし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 23:59
冬将軍襲来
今日は11月11日で「ポッキーの日」だという。それはさておき、今日になっていきなり寒くなった。午後になるころから外は風がゴーゴーと吹き始め、3時ごろには空が黒っぽい雲で覆われて暗くなったかと思うと雨がざっと降り出した。そして外が暗くなってから帰途につくと、冷たい風が吹いて寒かった。ニュースによると、今日が東京で初の木枯らしが吹いた日だという。 今年は10月の上旬まで暑いくらいだっただけに気候の変動が急だが、暦の上でもすでに立冬は過ぎている。これから季節は冬に向うことになるのだろう。さすがに今か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 23:57
ごまかしの発覚
このところ朝晩はだいぶ涼しくなったが、こうなると何を着るべきかに迷う。 あと、うちの職場のあるビルではすでに連休明けからクリスマスイルミネーションがともっている。さらに先日陋屋の近所のスーパーに買物に出かけると、店頭ではすでに正月のしめ縄が売られていた。まだ11月になったばかりというのに、これらは少々気が早すぎるのではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 23:58
山本議員の問題
すでに11月である。そろそろ山は紅葉シーズンになりそうだ。 しかしこのところ日中と夜の温度差が激しいので、何を着るかに迷いそうだ。まして10月は暑めだったので、急に涼しくなって温度の落差が激しい。カゼをひかないように気をつけよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/02 23:59
危険がいっぱい
10月になった。安倍首相は来年4月に消費税を上げることを決断したが、さてあと半年間で何を買おう。マイホームや結婚式の駆け込み需要なんてものもあるようだが、小生もそういう話があれば…やれやれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 23:52
まずはめでたい。
昨晩はあまり眠れなかったので、早朝の5時半くらいに「オリンピックの候補地レースの結果はどうなったか」と思って、おそるおそるテレビのスイッチをつけてみた。するとテレ東以外(笑)どの局をつけても「2020年のオリンピック開催地は東京」と報じていたので、早朝ながら「よっしゃ」と思った。 まずは東京開催が決まってめでたい。日本にいながら日本のことが大嫌いな左巻きの面々はオリンピック反対を言っていたが、そのような連中が今ごろどんな面をしているかと思うと痛快だ。 しかし福島第一原発の汚染水問題が持ち上が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 23:57
運命の一日
ここんところ職場で面白くないことがあって、どうもストレスがたまり気味だ。まあ、「ストレス」なんてものはどんな生き方をして、そこで何をしてもついて回るものだが。 今日は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の劇場版を見に行こうと池袋まで出かけたが、見ようと思っていた回もその次の回もみんな満席で、夕方にならないと席が空いていない。仕方がないので日を改めで出直すことにし、池袋でラーメンを食っただけでそのままとんぼ返りした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 23:24
天変地異
今日東京では朝方地震があって、晩になって帰宅すると室内に積み上げられた本の山が一部崩れていた。さらに今朝方台風が九州に上陸し、その台風は温帯低気圧に変ったものの岐阜や愛知のあたりは大雨が降ったらしい。大雨で浸水したりするところがあるのは困るが、一面では大雨で水不足の解消になったところもあるかもしれない。 それにしてもこの夏は猛暑に豪雨に桜島の噴火に竜巻。いったい今の日本はどうなっているのだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 23:58
参院選が終わった。
このところ晴れてはいるのだがあまり暑くはなく、割としのぎやすい日が続いている。利根川の水域はこの梅雨に雨があまり降らず、取水制限もあるというから、せめて水源地には雨が降ってくれないと困るが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 23:58
選挙の夏
2013年も半分が過ぎた。しかし「もう半分過ぎてしまった」と思うよりは、「まだ半分ある」と思った方がよいだろう。過ぎ去った時間にとらわれるよりは、前を向く方が大切である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/04 23:53
富士山と世界遺産
今日は終業後に飲み会があった。しかしこの会場はビヤガーデンで、いつもならば涼しい夕風に吹かれながら一杯やって仕事の疲れを癒すことができただろう。しかし今日は雨がかなり降っていただけでなく、半袖では肌寒ささえ感じるほどだった。まあ宴会自体は屋根のあるところで行うことができたし、いろいろと話していると肌寒さも忘れて楽しめたから良かったとするべきか。いずれにせよ、今月上旬の空梅雨とは打って変って、これからしばらくはぐずついた天気が続きそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 23:56
都議選
またまた空いてしまった。どうもさぼりぐせがついてしまっている。いかんいかん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 23:55
12人目の選手
このところ日中は暑くなってきたが、朝夕はまだ涼しくてしのぎやすい。しかし梅雨入りしているのに雨が降らないと渇水が心配だ。 あと、うちは毎週木曜日が資源ゴミの回収日になっているが、朝出勤のついでに空き缶を捨てに行くと、ひもで縛られて「ガラスの仮面」の単行本が全巻そろっているかはわからんが、ともかくまとめて数十冊出されていた。そのままもらっちゃおうかとも思ったが、自室まで戻ると電車に乗り遅れそうになるので涙を呑んで見送った。惜しいことをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 23:57
周辺諸国との関係
今日Facebookを見ていると、この4月に入社した新入社員が「今日もらった初任給で親にプレゼントをした」とかいう記事が載っていた。みんな偉いねえ。まあ社会人生活はこれから大変になるが、その初心を忘れずにがんばってくれたまえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/25 23:53
国民栄誉賞って何だ
今日はエイプリルフール。しかし小生のつけるウソなんて、「うしろにおばけがいるぞっ」くらいだな。せめてウソ800を飲んで「ドラえもんは帰ってこない」と叫べたらいいのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/01 23:57
障碍者雇用の問題
今日は昨日までと打って変って寒くなった。こう天候が気まぐれだと、何を着るか困るものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 23:46
世界は動いている。
またまたこのへっぽこブログの更新が空いてしまった。引越から半月余りが過ぎたとはいえ、部屋もまだ全然落ち着いていないし、最近仕事が少々忙しいからである。それらを口実にしてサボり癖がついてしまったことは否めないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 23:56
明日は総選挙。
前回ここで「今年の漢字が『金』に決定したという記事を書いた。しかしある人と話しても、「今年は何も金色に光り輝くような年じゃなかったのにな」と言っていた。この人の言いたいこともわかるが、年末になって1年間を振り返ってみると、個人的にいいことがあったという場合は別にして、どんな年でも地震や台風などの天災はあるし、おぞましい犯罪は起きるし、政治家はろくなことをしないし、仕事はしんどいし、生活は楽にならないしというわけで、「今年はいい年だった」なんて言えるような年が果たしてあったためしがあるだろうか。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 23:57
今年の漢字は「金」?
今日はまず、尼崎のおぞましい事件の中心人物とみなされていた角田美代子容疑者が、兵庫県警の留置場で首をつって自殺したというニュースに驚かされた。これは県警の一大失態と言わざるを得ない。これで事件の全容の中には解明されない部分も出るだろうが、最後の最後まで身勝手な人間だったというべきか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/13 01:07
中央道のトンネル事故
いよいよ12月。2012年も大詰め。もういくつ寝るとお正月。早く来い来いお正月。 しかしそのせいかは知らないが、12月に入るとめっきり寒くなった。公園や歩道には、赤や黄色の葉っぱが冷たい風に舞っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 23:59
政治はぐちゃぐちゃ。
今日は午後から曇りだして、晩になると雨がぱらつき出した。このところぱらぱらと雨が降ることが多いが、「時雨」というのはこういう雨のことを言うのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 23:55
ぶっそうな話
日中暖房のきいたオフィスの中にいると気がつかないが、朝晩はけっこう寒い。しかし日が暮れてから家に帰る途中で夜空を見上げると、寒さで澄んだ空気の中に満月がぽっかりと浮かんでいるのがきれいだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/27 23:59
筋の通し方
カゼはだいぶ落ち着いたものの、このところどうも集中力が低下している。まあ今週は金曜が祝日で3連休だから、これで多少は楽な気分になれるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/21 23:57
雨後のタケノコ
最近何事をやるのも億劫でしょうがない。職場から家に帰ると、腹が減っていないわけではないのだが、飯を作って食うという行為そのものがめんどくさい。一緒に食卓を囲める人でもいれば、奮発しておいしいものでも食べようかという気になるかもしれないが、今の自分にとってものを食うという行為は、自動車にガソリンを入れるのと同じようなもので、単に空腹を満たすための手段でしかない。嫁さんもらうにしたって、今は共稼ぎじゃないと食っていけないから、旦那のために家でご飯を作って待ってくれるような嫁さんは来てくれそうにないし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/20 23:56
いよいよ解散。
小生の職場の近所では、すでに今週の頭から大きなクリスマスツリーが飾られ、イルミネーションが点灯している。まだクリスマスまで一月以上あるのに、いいかげん気が早いのではないかと思うが、街が華やかになること自体は悪いことではない。しかし冬は節電しなくて大丈夫だろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 23:55
解散はいつだ
相変わらずのカゼ気味だ。会社を休んで家で寝ているほどではないにしても、鼻がつまって鼻水が出るし、のどが痛い。このまま良くならないようだったら、明日あたり半休を取って病院に行き、薬をもらってきた方がいいかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 23:58
真紀子大臣の騒動?
アメリカ大統領選はオバマが再選された。これがこの先4年のアメリカの政治に限らず、世界の情勢にどのように影響するのかは小生のような無学な者にはわからない。オバマは2009年に大統領に就任したとき、初のアフリカ系の大統領として注目は集めたものの、それから4年たってどのような功績あげたっけ。大統領に就任した年、演説で反核を訴えてノーベル平和賞を受賞したのには、さすがに早すぎるとは思うが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 23:58
石原慎太郎論
石原氏が新党の設立に動き出したことは昨日も書いた。しかしこの石原慎太郎という人ほど、毀誉褒貶の差が激しい政治家もそうはいるまい。日本を戦争と軍国主義に導く極右反動政治家として蛇蝎視する人がいる一方で、その決断力や行動力を評価し、この人こそが日本の閉塞感を打破してくれると期待する向きもある。しかしどちらも過大評価であるように思えてならない。 石原氏を批判する左翼は、「石原都知事の政策のせいでこんなひどい目にあった」と言って反対するのならまだわかる。しかしそういう人のほとんどは、「石原は反動右翼だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 23:56
石原新党?
今日になって、石原慎太郎都知事が近く都知事の職を辞し、新党を結成し次の総選挙に打って出るというニュースが飛び込んできた。 しかしこれには、何で今さらというのが正直な感想だ。というのは、「石原氏が新党を結成する」という話は、かなり以前から何度となく聞こえてきて、すでにオオカミ少年の言説と化していたからである。それが今になって動き出したのは、石原氏も年齢から見て「残された時間は少ない」ということに気づいたから、まさしく「最後のご奉公」という気持ちもたしかにあるだろう。 しかし新党をつくるならつく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 23:56
「男女平等」って何だ
今日は天気が良かっただけでなく、空気が澄んでいてビルの窓から外を見ると、かなり遠くの景色まで明瞭に眺められた。雨が降って空中のちりが落ちたこともあるだろうか。 しかし朝方は、やや冷たい風が強く吹いていて肌寒かった。季節は冬に向かっているのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/24 23:56
いやな事件ばかり。
今日は朝方晴れていたが、夕方になって雨がぱらつき始めた。東京では小生が帰宅するころまではぱらつく程度だったが、10時すぎになると一時雨が強まった。ニュースによると、局地的に激しい雨が降っているところもあるようだ。明日の通勤時に降られなければよいが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 23:56
萌えの日?
朝晩はだいぶ涼しくなってきた。少し前まで夜はタオルケット一枚で寝ていたのがウソのようだ。寝冷えをしないように気をつけなければならぬ。しかし日中はそこそこ温度が上がるので、着るものの調節が難しそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 23:56
何があったのか。
今朝テレビでワイドショーをつけながら出勤の支度をしていると、画面に「山手線と湘南新宿ラインが運転を見合わせている」という文字が出た。いったいどうしたのかと思いながらも陋屋を出て池袋駅まで出ると、「五反田駅で人身事故のため」山手線のダイヤは乱れているという案内が出ていたが、内回りでようやく運転を再開していた。そこでいつもよりも混んだ電車に揺られて、遅刻はしてもなんとか出社したが、「今日はみんな遅刻している」とのことでお咎めなしだった。 しかしこの事故というのが、私立中学に通う中1の女子がホームか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 23:50
自民党総裁選
昨日も書いた京急の脱線事故だが、復旧は難航しているらしい。けが人が少なかったことは不幸中の幸いだったというが、いずれにせよ早く復旧してほしいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 23:51
67年目の「あの日」
今日は家を出たころは雨が降っていなかったのに、電車に乗ってから雨が降りだし昼休みのころにはかなりのザーザー降りになっていた。しかしそれは一時の通り雨だったらしく、すぐに上がって晴れ間も見えた。やはり夏の天気は不安定だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 23:57
オリンピック開幕。
あちこちで猛暑注意報が出ている。わが陋屋にいてもついついエアコンばかり使ってしまうが、電気代がいくらになるか心配だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 23:56
「国民の生活が第一」?
今日は晴れて暑い。休み明けなのでどうもかったるい。しかし明日は梅雨がぶり返して大雨になるとか。ここ数日の晴天を見ると、梅雨明けもそろそろ近いと思わされるが、梅雨明けはいったいいつになるだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 23:57
いやなニュース。
今日は雨は降らなかったものの、一日曇り気味。7月に入ってから蒸し暑くなってきたが、もう暑いと言っている人がいた。今から暑いと言っていたら、梅雨が明けたらどうするんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 23:56
日本の政治はどうなる?
今日は朝方は少し雨が残っていたものの、すぐに晴天になった。6月の終りの一週間ほどからは梅雨にしては晴れの日が多いが、クソ暑いわけではなくかえって気持ちがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 23:59
原監督のスキャンダル
今日は一日曇り気味だったが、雨は降らなかった。しかし西日本では、台風5号から変わった低気圧の影響で大雨になるとか。何度も書くが、水不足にならないのは結構だけれども洪水や土砂崩れは勘弁してもらいたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 23:59
あれから17年。
今日は一日しとしと雨模様。まあ、梅雨に煙る街の景色も、しっとりとしていてそれはそれで悪いものではない。 そのような中、今日は文京区の白山神社で行われているあじさい祭りに行ってきた。この白山神社は境内にたくさんあじさいが植えられており、青・ピンク・紫・白と濃淡も色調もさまざまなあじさいが咲き誇る様子はなかなか見事であった。白山神社のあたりは閑静で落ち着いているだけでなく交通も便利で、住むには良さそうだがやっぱり家賃は高いだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 23:47
審判の問題
今日は一日どんよりとした雲が垂れ込めて午後からは雨が降り出し、まさしく「梅雨寒」という言葉の通りの肌寒い一日だった。今日なんかは半袖で出歩くと寒いくらいだったが、これから梅雨が明けるまでにはこういう日もあるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/12 23:57
スーパークールビズ
6月になってからというもの、このへっぽこブログの更新頻度が空いてしまった。このところどうも精神面で余裕がないように感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 23:56
ストレスの矛先
今日で5月もおしまい。しかし最近気温の変動が大きい上、業務もたまっているせいか、どうも体調が良くない。ストレスが蓄積しているせいもあるだろうか。このへっぽこブログの更新がお留守になっているのはそのせいもあるが、いずれにせよ何か健全なストレスの解消法はないものか。 まあ、よく「現代人はストレスが多い」なんて言われるのも変な話だけどね。縄文時代には縄文時代のストレスがあっただろうし。そもそも、現代人なんて百年前、いや五十年前と比べても、さまざまな文明の利器に囲まれて快適で便利な生活を送っているはず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 23:55
ダモクレスの剣
最近このへっぽこブログを更新するペースが落ちている。特にテーマを決めて書きかけながら、睡魔に負けてこれっきりになってしまうケースが目立つ。これじゃあいかんと思っているのだが。 今日は昨日に比べてかなり暑くなったらしい。冷暖房完備のオフィスの中にいたら季節感を感じることもあまりないが、群馬県の館林では気温が29度にまでなったとか。館林というところはどうしてこんなに暑くなるのかねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 23:58
消費者の責任?
明日から連休も後半だが、今日から明日にかけて大雨になるという。明日は家でおとなしくしていた方が良さそうだ…と言いたいとこだが、小生の陋屋はこのところ雨漏りがする。大家にも連絡をして工務店を呼んでくるように頼んだが、これは引っ越しをするしかなさそうだ。しかしいざ引っ越すとなると、新居を探すより先に室内に積もりに積もったガラクタの山を整理するしかない。困ったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 23:56
世間は連休。
そういうわけで、ゴールデンウィークが始まった。小生の休日はカレンダー通りだが、こうなると5月1日と2日に出勤しても気持ちがだれて業務がはかどりそうにないなあ。せめてこの時間を有意義に使おう。 しかしここ数日、日中はもはや汗ばむくらいだ。ついこの間まで夜中にストーブをつけていたことが信じられない。おととい昨日と天気が良くなり、山にハイキングにでも出かけるには絶好の日和だったが、今はどこかに出かけてもかえって混んでそうだなあ。いっそ日帰りで東北新幹線の新青森まで行ってくるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 23:57
知事のお騒がせ
今日はぐずついた肌寒い一日。まるで松田聖子の「赤いスイートピー」みたいな情景だ。あのころのアイドルにはけっこういい歌が多かったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/17 23:57
ミサイル発射は失敗したが…
今日は午後から曇りだして、帰宅時には雨が降っていた。傘を持っていなかったのでひどい目にあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 23:58
季節外れの大嵐
今日は大型の低気圧によって台風並みの暴風雨が日本各地を吹き荒れた。東京では午前中は何ともなかったものの、昼ごろから風が強まり始め、午後には雨が降り出した。そして4時ごろになるとビルの中にいても外でごうごうと風が吹く音が聞こえてきて、5時ごろから帰宅する人が出だした。小生も仕事を切り上げて5時半ごろ退社すると、小生の利用している路線は何とか運行していて、7時前には帰宅することができた。もっともそのころは雨がかなり激しく降っていて、ぬれねずみになったが。帰宅してからも、窓の外ではかなり風が激しく吹い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 23:56
政令指定都市って何だ
昨日はエイプリルフールだったが、小生のような無粋な人間には人をにやりとさせられるようなウソをつけるようなセンスなどあるわけがない。小生がつけるようなウソはせいぜい「うしろにおばけがいるぞっ」くらいか。 あと、昨日のプリキュアはエイプリルフールネタだった。でも今学校は春休みだろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 23:58
痛みをかぶる者
日中は暖かくなったが、朝晩はまだ寒い。おかげで着るものに困りそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 23:55
橋下市長の復讐?
今日は寒かった。天気予報によると今週の後半からは暖かくなるようだが、急に気温が上がるのも体調管理に困るねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 23:55
洗脳騒動
今日は一日すっきりしないお天気。明日は雨になって気温も真冬並みだとか。せめて雪なら、「なごり雪」の歌のような情景になるのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 23:57
淡き光立つ俄雨
今日は朝から雨がちで、正午ごろにはかなり強く降っていたが、午後3時ごろになると雨が上がり空には晴れ間も見えていた。ユーミンの「春よ、来い」の歌の中にある「淡き光立つ俄雨」というやつだろうか。「一雨ごとに雨が降る」という言葉もある。 しかし夜になると家の外では木枯らしがごうごうと音を立てながら吹いている。春一番はいつごろ吹くのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 23:58
「船中八策」?
立春を過ぎたとはいえ相変らず寒い。日本海側はまた大雪になるのだろうか。 しかしあえて言うが、地球規模で見たら、日本は気候の点ではかなり恵まれた方の部類に入ると言っていいだろう。そうでなければ、このような山がちの広くもない列島に1億人以上もの人間が住みつき、文明的な生活を送れるはずがない。世界中には人もなかなか生活できないような熱帯雨林や砂漠、タイガやツンドラが果てしなく広がっているような国などいくらでもあるではないかと思いたくなるが、それでも豪雪や台風といった困った自然現象はあるからねえ。さら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 23:57
大学秋入学で懸念すべきこと
寒さが厳しい。おまけに23日の晩に降った雪が、まだあちこちに溶けずに凍りついたまま残っている。日本海側は大雪で大変だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 23:52
東大の秋入学?
今日は少し寒さが和らいだ。しかしここ最近、天候に関しては毎日毎日「寒くて晴れている」ばかりで、あまり変り映えがしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 23:55
17年目の「1・17」
今日で阪神・淡路大震災から17年。この17年という歳月を長いとみるか、短いと見るかは人さまざまだろうが、その間に、日本はあれよりさらに大きな震災に見舞われた。 あの震災のときには、自分はすでに兵庫を離れていたが、見慣れた神戸の街で高速道路が倒壊したり、火災で焼け野原になったエリアがあったりといった情景がにわかには信じられなかった。小生はこのときまで、1923年の関東大震災があれだけ大きな被害を出したのは、建物の耐震対策も防火対策も進んでいなかったからだ、炭で飯を炊いていたような時代とは違うから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 23:55
内閣改造
このところえらく寒い。典型的な冬型の気圧配置とのことで、日本海側は大雪で大変だ。特に水曜の晩などは、家の外まで風がビュービュー吹いて、それだけで寒くなりそうな心地がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 23:53
もしも震災がなかったら
クリスマスが過ぎて、街のクリスマスイルミネーションも一転して門松やしめ飾りになった。2011年もいよいよ残すところあとわずかだ。 例年この時期になると、マスコミは「この1年を振り返る」という企画をやる。今年はどのマスコミも、あの「3・11」をあらためて取り上げているが、最近は「もしあの3月11日の大震災がなければ、今年はどんな年になっただろう」ということをちょくちょく考えている。 あの震災の当日、国会で管首相は外国人からの献金問題を野党から追及されていた。もし震災がなければ管政権はもっと早く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 23:56
あらためて「絆」について
昨日「絆」という「今年の漢字」について書いたが、睡魔に襲われたので十分に書くことができなかった。しかしちょうどうまい具合に、今朝の朝日新聞の記事に「絆」という字についての記事があったので、それをもとにもう少し書いてみたい。 「絆」という語の語源は、広辞苑によると「馬・犬・鷹など、動物をつなぎとめるための綱」で、広辞苑の編集にかかわった山口明穂・東大名誉教授によると、この語はもともと自由を束縛する「ほだし」の意味があったが、最近になってプラスの意味に使われるケースが増えているというのが記事の主旨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 23:58
「絆」という字
今日発表された「今年の漢字」は「絆」という字だった。「災」とか「震」とかいう字ではなく、あえて前向きさや力強さを感じさせるような字を選んだあたりに、「震災や原発事故に負けない」という人々の強い思いが込められていると言えよう。 しかしこのところ日本では、身寄りのない高齢者や、派遣やフリーターという不安定な雇用に甘んじるを得ないような若者が増えて「無縁社会」「孤族」という言葉も生れたり、育児を十分にサポートする環境がないから母親が育児ノイローゼのあまり児童虐待を行ったり、子どもの間でもいじめがあっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 23:58
70年目の12・8
今日は一日ぐずついた天気で寒かった。しかし天気予報によると、明日はもっと寒くなるとか。カゼをひかないように気をつけよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 23:57
オオカミ少年はだれだ
昨日今日と曇っていて、寒さはそれほどきつくない。むしろ晴れているときの方が、熱が逃げやすく寒くなるわけか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 23:53
売家と唐様で書く三代目
今日はいい天気。まさに晩秋の穏やかな天候といったところか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 23:57
夢と現実
把瑠都昨日の日曜日はかなり温かくなって、洗濯物が干せると思っていたところ、夕方の4時過ぎになって真っ暗な雲が垂れ込め、夕立がざっと降り出した。これを「時雨」と呼ぶにはかなり荒っぽい。 しかし今日は一転して、朝方はかなり冷え込むようになった。そろそろ朝方、布団から抜け出すのがつらい季節になってきたが、このような寒い季節、目が覚めてもそのまま起きずに布団の中でもそもそしている、これ以上の幸福がこの世にあるだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 23:55
雪だより
今日は割と温かめだったので、わざわざコートを着ることもなかった。このところ何を着るかに困るものだ。 あと、今日になって、今季初めて札幌の市電に除雪用の「ささら電車」が走ったというニュースが流れた。このニュースも、毎年この時期の風物詩となった感があるが、関東は11月に入っても温かめの日が多かっただけに、札幌はもうこんなに雪が降っているのかと思わせる。 今日のタイトルの「雪だより」というのはユーミンの歌の名前である。この歌の載っているアルバム「SURF&SNOW」が出たのは1980年というから、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/17 23:58
TPPって何だ
街にももはやクリスマスのイルミネーションが灯るようになった。電力不足は大丈夫なのだろうかとも思うが、それでも日暮れも早まり寒くなった街がぽっと明るくなるのはいいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 23:57
温かい一日
昨日から親戚の家に出かけていた。まあ親戚一同皆バタバタしていてゆっくり話をするような余裕はなかったが、いつかもっとゆっくり水入らずでいろんなことについて話せるような機会がほしいものだ。 しかし昨日今日と、11月にしては何やら妙に温かい。そろそろ冬だというのに、全然そのような実感がわかないのだが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 23:57
橋元知事の復讐?
だいぶ間が空いてしまった。連休中もやることがあってばたばたしていたもので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 23:58
親を選べない不幸
急に涼しくなった上、このところ朝晩と昼間の温度差が激しいので、何を着るべきかに困る。そろそろスーツを冬物にすべきか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 23:57
9・11と3・11
このところこのへっぽこブログも更新がお留守になっている。なにかとバタバタしていることに加えて体調不良のせいもあるが、来週の日曜に受ける試験があって、全然勉強がはかどっていない。したがって、ここしばらくは更新が滞りがちになるかもしれない。 それにしても朝晩は涼しくなったとはいえ、日中は残暑が厳しい。青く突き抜けるような空はまさに秋そのものだが、その空に入道雲がわきたっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 23:56
難儀な国
紀伊半島を襲った豪雨の被害は、思っていたよりもだいぶ深刻だ。土砂崩れの被害を受けた山あいの小集落や、川の流れが大量の泥水となってあふれ出し、辺り一面が浸水してる様子などを映しているテレビの画像には、あらためて息をのまされた。和歌山県の那智勝浦町では、結婚も決まっていた町長の娘が被害にあって命を落したというから痛ましい。 しかしあの大震災からようやく半年になろうという時期に今度はこれとは、神さまはどれだけ日本に意地悪をするのだろうかと思えてくる。北海道に「新十津川」という町があるが、これも明治時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 23:56
雨の国ニッポン
台風12号は事前の予想では、もしかしたら関東直撃もあるかとも思ったが、かなりゆっくり進んで予想に比べてかなり西よりのコースを取った。3日の午前中に四国に上陸し、そこから四国・中国を横断して瀬戸内海に抜けたが、むしろ台風に向けて湿った空気が流れ込んだとかで、紀伊半島で大雨が降って、土砂崩れが起きたり川が泥水になって氾濫したりという惨状になった。死者や行方不明者(震災のときにも思ったが、小生はこの「行方不明者」という表現がどうも気になる。災害にあって安否不明になった人を家出人のように言うのはいかがな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 23:58
やりきれない。
今日の昼、天竜川で川下りの船が転覆し、死者も出る事故が起きた。しかしさらに気になるのは、この船を運航していたのは天竜浜名湖鉄道だという点だ。この鉄道は1987年、旧国鉄二俣線を転換した第三セクター鉄道だが、地方のローカル鉄道はどこも経営状況が厳しい中で、観光路線としてPRを行う路線が多くなってる。天浜線も観光による町おこしの一環として川下りの船を運航していたのかもしれないが、これがこのような事故になるとは、なんという痛ましい出来事だろうか。小生も天浜線には乗ったことがあるが、三方原の台地を横切る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 01:22
ヒマな人たち
今日はかなり蒸し暑かった。しかしかねてから思ってるのだが、8月8日ごろに立秋と言われても、全然実感がわかない。たしかに8月も半ばを過ぎると日が暮れるのも早くなってくるし、田んぼにも稲穂が実り出すとはいえ、暑さはまだまだ続くではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 23:56
66年目の「あの日」
最近生活のリズムが乱れ気味で、このへっぽこブログも更新のペースが落ちている。まあブログなど、自分のペースで書くのが一番だろう。 東京はこのところ曇りがちで、夏としては涼しい日が続いていたが、4日ごろから晴れ間が見え出して暑くなってきた。しかしこうも天候が不安定だと、体調管理が心配だが、8月に入ったあたりから公園でもセミ時雨が聞こえるようになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/06 23:38
国民栄誉賞って何だ
今日も雲が多かったが、少し晴れ間も見えて、午後は一時強く雨が降ったが、夕立だったらしくすぐに上った。この夏の天候はどうも不安定だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 01:07
豪雨で大変。
ニュースによると、新潟県や福島県の会津地方に降った豪雨の被害はかなり深刻なようだ。テレビでは、浸水で泥まみれになった家の映像が映っていた。震災に続いて大雨とは、神様は日本に対してさんざんな意地悪をするものだが、特に会津は福島第一原発からはかなり離れているにも関わらず、同じ福島県というわけで観光客も激減し、その矢先にこれとはなんともいただけない。 特に只見線の鉄橋が流されていたのはショックだ。このまま只見線は廃線ということにならねばいいが。磐越西線も、この調子では「SLばんえつ物語」の復活運転は... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 23:55
世間は大変。
今日はある試験を受けて来たが、全然勉強する時間がない上、暑さによる体調不良も手伝ってろくに勉強しなかったため、散々な成績に終った。これにくじけずまたリベンジしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 01:11
「なでしこジャパン」考
今日は三連休の中日。しかし昨日今日と、日本各地で猛暑日になるところが相次いだ。こう暑いとむしろ海か山にでも出かけたくなるが、相も変らず酷暑の東京でうだうだ過している。この3連休中にはJR東日本が1万円で1日乗り放題のJR東日本パスを売り出すので、これに乗ってどこか行きたいがいろいろな用があって行けそうにない、残念至極…と思っていたところ、先週このきっぷを使った人の話では、東北新幹線は立錐の余地もないほどのぎゅうぎゅう詰めだったとか。まあ予想できた事態だが、これじゃあ動かなくて正解だった。 おま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 23:56
小笠原に行きたい。
6月23日から数日間、小生のパソの調子がいきなりおかしくなって、こりゃいよいよ新しいパソコンに買い換えねばならなくなったかと思ったが、リカバリしたらなんとか使えるようになった。これは小生はこれまでヤフーからドラえもんのウィジェットをダウンロードして今まで使っていたが、今になってこのドラウィジェットが使用中止になったことと関係があるらしい。 そもそも小生のマシンは買ってからすでに5年半たっていて、バッテリーもいかれてるし、さらに「i」のキーは強く押さなければ入力できないようになっていて、「宮」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 23:54
震災から3ヶ月。
この11日で、東日本大震災から3ヶ月が過ぎた。あの3月11日を境に日本は大きく変ったということはよく言われることであるが、この3ヶ月は長かったようにも、短かったようにも思える。しかし「がんばろう日本」のかけ声はあちこちに満ちているものの、被災地の復興は瓦礫の山を前に、いまだにどこから手をつけていいのかすら覚束ない状況で、被災者の生活が安定するのには、まだまだ長い時間と困難な道のりが予想される。 それにしても永田町は被災地をよそにゴタゴタに明け暮れているが、これを見ていると応仁の乱の直前、天災が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 21:55
ポスト菅は誰か
昨日の6月4日は、晴れたが風もあってそれほど暑くもなく、気持ちのいい週末だった。しかし5日の日曜日は一日曇りで、晩になって雨が降り出した。両日とも部屋の掃除や洗濯をして、本棚の本を整理して、あとは図書館に本を返しに行って買い物して、残りはゲームやったりしてうだうだ過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 00:55
とんだ茶番劇
今朝満員の通勤電車に乗り込むと、自分の目の前の席に坐っていた若い男性が立っていた女性に席を譲った。お年寄りでもないのになぜ?と思っていると、その女性のバッグには「おなかに赤ちゃんがいます」というサインがついていた。こういう気配りは大事にしたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 01:17
新世界遺産
せっかく新しいブログを始めたというのに、全然更新をサボってしまっている。これじゃあいかん。 そういうわけで、近畿から西が梅雨入りしたという。5月で梅雨入りとはずいぶん早いように感じるが、これからぐずついた天候の日が増えるのだろうか。うちの近辺でもあじさいのつぼみがふくらんでいる。 早いといえば、フランスではサミットが開かれているが、これもずいぶん早い。今回のサミットでは福島原発の事故も議題になるだろうが、2008年に洞爺湖でサミットが開かれたときは東京も厳戒態勢になり、ゴミ箱やコインロッカー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 01:04

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

アベコンベの雑貨屋 ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる